目指すは65kg台での年越し!?

【ダイエットログ】

体重 67.8
体脂肪率 12.9
朝食 納豆ごはん★ヨーグルト☆みかん
昼食 中華丼★点心☆スープ[食堂]
夕食 鱈とカブのみぞれ煮☆漬物★野菜☆淡麗★焼酎お湯割り
おやつ・夜食 淡麗★柿ピー
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

仕事のことをグダグダ言っても仕方ないので、このブログの本来の目的であるダイエットについて。
4年前に体重や食べたものを記録できるとあうことで始めたシーサーのブログ。
目標体重を65kgとしてみたが、当時の体重は71kg。
難しいとはいえ、いずれは達成できると思いきや、職場が変わると体重は増える一方で、最高78~79kgに達した。
2年ちょっと前から真面目に走り出したことで徐々に落ちてきた体重も、70kgを攻防線として、なかなかそこからは進まなかった。
4月にかすみがうらを走った後から夏休み前にかけては完全に70kgを切ったと思ったが、当時は送別会が重なり、気づくと70kgを超えていた。
今回しまだ大井川マラソンを前に68kgにする目標を掲げ、何とかクリアすることができ、世田谷246ハーフを終えるまでは維持することかできたが、問題はこれから。
もちろん宴会が頻繁にあるわけではないので、暴飲暴食はそれほど心配ない。
とはいえ、この2ヶ月のように、家と会社の往復というのも味気ない。
意識しないと、体重って自然と増えていくんだよなあ。
もちろんランは継続するとして、平日はスポーツクラブを活用しても、そんなには走れない。
こんなことを考えたきっかけは、昨日久々にズボンを買ったこと。
一時は85cmのものさえきつかったのに、今は82cmでもゆるい。
昨日は79cmのものを買いに行ったのだが、ノータッグだときついし、ツータッグだと、入ってもゆとりはない。
もともとウエストは細くても、太ももとお尻は太いという体型。
下腹のポッコリも解消されたわけではない。
となると、ここで安心しているわけにはいかない。
70kgにもどるのはとんでもないことで、やはりここは当初の目標に戻って65kgを目指そう。
とはいえ、寒くなる中これから何をするか?
基本的に机に向かっているだけの仕事なので、行き帰りの歩く距離は問題かもしれない。
昔と違って、帰宅ランの日を除いて、朝も夜も同じ最寄り駅まで歩いている。
直すとすればこのあたりかなあ。
などと考えつつ、久々に会社帰りの飲みも復活させたくなり、予定を入れてしまった。
12月末までの1ヶ月半で3kgというのはちょっときついので、65kg台に乗せることを目標にしよう。
などと色々書いてはみたが、今日も仕事は遅く、会社を出ると雨。
とても歩けない。
とりあえず今日は決意だけ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました