戸田マラソンin彩湖2008(その2)

レース(ハーフ以下)
081116_1305

コースとしては悪くなかった

081116_1305~010001.jpg

初のハーフマラソン完走ということで、色々と振り返ってみよう。
コースとしては走りやすいコースだったが、見通しが悪いのが難点か。
何度か折り返しがあるのだが、その折り返しがいつまでたってもやってこない。
まあ、勝手に願望を抱いているだけなんだが、なかなかたどり着かないとあせるんだよな。
折り返しの手前は真っ直ぐにしてほしい、などと勝手なことを言ってみたりする。

走りそのものの分析が難しい

さて、ハーフマラソンともなると、ある程度走りの分析も必要だろう。
せっかく心拍数計とフッドポッドも持参したんだし。
もっともフッドボットは距離がいい加減だったし、それ以外の分析なんてする能力もないんだけど。
とりあえず1kmごとのラップだけは必死に押していた気がする。
まずスタートからラップタイム(累計タイム)[平均心拍数]を次にまとめてみる。

ラップタイム

  • 0~1km:6分29秒(06分29秒)[147]
  • 1~2km:6分07秒(12分36秒)[158]
  • 2~3km:5分57秒(18分33秒)[164]
  • 3~4km:5分58秒(24分31秒)[167]
  • 4~5km:5分49秒(30分20秒)[170]
  • 5~6km:5分39秒(35分59秒)[174]
  • 6~7km:5分34秒(41分33秒)[175]
  • 7~8km:5分37秒(47分10秒)[174]
  • 8~9km:5分36秒(52分46秒)[175]
  • 9~10km:5分49秒(58分35秒)[176]
  • 10~11km:5分47秒(1時間04分22秒)[173]
  • 11~12km:5分59秒(1時間10分21秒)[170]
  • 12~13km:5分51秒(1時間16分12秒)[172]
  • 13~14km:5分45秒(1時間21分57秒)[173]
  • 14~15km:5分49秒(1時間27分46秒)[173]
  • 15~16km:5分46秒(1時間33分32秒)[176]
  • 16~17km:5分48秒(1時間39分20秒)[176]
  • 17~18km:5分43秒(1時間45分03秒)[175]
  • 18~19km:5分26秒(1時間50分29秒)[178]
  • 19~残り1km:5分59秒(1時間56分28秒)[181]
  • 残り1km~ゴール:5分02秒(2時間01分30秒)[182]

つくばマラソンに向けて

この大会のいいところのひとつとして、完走証にゴールの写真が入るということで、最後はバンザイしながらゴールしたため、しばらくストップウォッチを押すのを忘れてしまったが、まあこんなもんだろう。
4kmすぎから徐々にペースを上げて、心拍数も170を突破。
ただ、1周したあたりから、疲れたのかだれてきたのか、ペースも落ちてるし、心拍数も少し落ちてきた。
その後持ち直したが、残り5kmで疲れてきたし、残り3kmはかなり気力を振り絞った。
こうしてみると、現状では限界に近いんだろう。
問題は今月末のつくば。
今回のペースで走っていたのでは、とうてい走りきれない。
感覚的にはキロ6分を維持し、心拍数も165程度にしながら走っていくのがいいんだろうか?
結果的には、今日は走りやすいコンディションだったが、つくばの気候はわからない。
まずは休養、そして来週末の3連休までは頑張らないと。
新たな闘いのスタート。

コメント

タイトルとURLをコピーしました