第35回神奈川マラソン2013

レース(ハーフ以下)

【ダイエットログ】

体重 70.6
体脂肪率 14.7
朝食 タラコソーススパゲティー★チョコレート
昼食 おにぎり★チーズパン
夕食 生ビール2★紹興酒300☆中華食べ放題[横濱大飯店]
おやつ・夜食 淡麗-☆焼酎ロック★豆
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

20130203093143.jpg本日は第35回神奈川マラソンで、ほぼ1年ぶりとなるハーフマラソンを走る。
スタートが11時30分ということで、比較的時間に余裕があり、家を出たのは8時。
稲田堤、武蔵小杉、横浜と乗り継いで、磯子に着いたのは9時40分くらい。
今日は関連会社のメンバーに混ぜてもらうので、ほぼ知らない人ばかりだが、とりあえず集合してみると、みんな若い。
着替えて荷物を預けると、トイレ待ちが30分近く。
ここのトイレ事情の悪さは例年のことらしいが、ハーフの参加者が7000人くらいというのだから、仕方ない面もあるんだろう。
それでもスタート地点には30分前には着く。
この時点では気温がかなり高く、用意していたアンダーウェアを脱いでいて正解。
ただ、アップを全くしないまま臨んだのは失敗だったかなあ。
スタートロスは1分30秒くらい。
まずは高速道路の下を走り、そのまま臨海の工場地帯を抜けていく。
キロ5分を切っているわけでもないのに、やたらと苦しい。
工場地帯ではやたらと曲がるところが多く、かなり気持ちが折れる。
5回くらい曲がって折り返すと、スタート地点まで一度もどるのだが、10キロ地点くらいまできてもなかなかペースが上がらない。
もしかしたら、このペースでも今の自分には速すぎるのかもしれない。
逆サイドに行って再びスタート地点にもどってくると13キロ地点くらいだが、この段階で先頭ランナーがゴールしている。
こちとら再び工場地帯へ。
このあたりから急に気温が下がって寒さを感じるが、全体的にコンディションは悪くない。
ガーミンの距離がいまひとつで、どうしても短めに出るものだから、キロ5分で走れていないのに、表示上は走れていることになる。
このままなら自己ベストも行けるかと思ったが、ラスト3キロくらいになってもなかなかペースが上がらない。
どうも全体的に脚の推進力がない感じ。
1時間47分を切れば自己ベストも見えてくるが、ゴールに向かう最後のカーブを曲がる前にその時間を超えてしまう。
結果は
0~5キロ 25分44秒
5~10キロ 25分50秒
10~15キロ 25分51秒
15~20キロ 24分56秒
残り     5分15秒
で、ネットで1時間47分36秒という微妙なタイム。
15キロまでの5分10秒ペースというのがいまひとつで、15キロからなんとか上げたものの、ラストは5分以内で走れず、かなりバテていた感じ。
とりあえず着替えてはみたが、今日のメンバーは2時間30分近い人もいるので、ここからが待ち。
この大会が、2時間30分で交通規制が外れ、3時間で計測が終了し、3時間20分くらいですべてのランナーが走り終わるのをじっくり見ることができた。
そこから中華街に移動し、食べ始めたのは4時過ぎ。
しかも食べ放題ということで、ビールはほどほどにして、とにかく食べる。
若い連中が多いので仕方ないが、こちらはそんなに若くないし、知らない人ばかりだとそうそうは盛り上がれない。
お酒もなるべく遠慮したので、昼間のレースに加えて、こちらも消化不良。
料理そのものは美味しかったし、お腹がいっぱいになったけど。
そんな状態で電車を乗り継ぎ、家に帰ったのは9時近く。
なんだかドッと疲れた1日。
明日が心配だなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました