戸田マラソンin彩湖2008(その1)

レース(ハーフ以下)
081116_1102

【ダイエットログ】

体重 69.9
体脂肪率 16.3
朝食 胡麻味噌坦々鍋にラーメン&餅
昼食 生ビール☆オムライス★ミニサラダ[東京カフェ]
夕食 お好み焼き☆白麒麟★淡麗グリーンラベル☆アイス
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

初のハーフマラソンは「戸田マラソンin彩湖2008」

081116_1102~01.jpg

いよいよハーフマラソン本番。
思えばほぼ10年前、千葉マリンマラソンにエントリーするもDNS。
雪で中止にはなったので、自分のやる気のなさを棚に上げつつ、その後永らく挑戦することはなかった。
今回は月末のフル挑戦前の前哨戦でもあり、奥様もここに照準を合わせて練習してきたわけだから、やる気が違う。
メンバーはあと1名、本所属のI君。
あと2名エントリーしたが、DNS。
まあ、練習していない人に走られても困るけど。
9時に北戸田に着いてみると、多くのランナーがいる。
会場の道満グリーンパークは駅から遠いので、連絡バスに乗る必要があるわけだが、長蛇の列。
マラソン大会というのは、会場まで行くことも忍耐が必要だ。

いよいよスタート

会場に着いたのは9時40分頃で、まだまだ余裕があると思いきや、受付、着替え、トイレ、荷物預り、トイレとやっていると、10時50分頃になっていて、スタート10分前。
特に荷物預りがスムースじゃない感じ。
天候は朝から雨だったし、会場に着いてからも多少降ってきたものの、スタート前にはほぼあがった。
悩んだ末に、半袖シャツに短パン、帽子、手袋といういでたち。
心拍数計とフッドポッドも装着。
2000名の大会ということで、そんなに混んでいないかと思ったが、号砲からスタート地点通過までは3分近くかかった。

2時間以上かかってゴール

その後もスピードは出ず、最初の1kmは約6分30秒。
その後も3km過ぎまでは混みあっていて、キロ6分ペースのまま。
その後は5分30秒から5分55秒くらいの間でいったりきたり。
多少心拍数は高かったが、そのまま押し切った。
途中きつい部分もあったし、時には眠たくなったりもしたが、公園の中なので、とっても走りやすい。
ときおり土手や橋に上がる坂道があったが、少しアクセントになった感じ。
心の中では2時間切りを狙っていたが、10kmの時点で59分近くかかっていたので、半分あきらめ。
それでも残り3kmのところでいける気がして(単なる勘違いだったが)、ちょっと頑張ってみたが、さすがにへばった。
ゴール近くですでに2時間1分をオーバー。
それでも手元の時計では2時間1分30秒くらい。
まあ、初めてのハーフマラソンにしてはまずまずかな。

とりあえず全員完走

奥様も数分遅れた程度だし、I君もそれから10分遅れた程度。
見事全員完走という結果でめでたしめでたし。
問題は終了後のバス。
行き以上の列で、30分以上並んだ。
幸い1つ前のバスがギリギリで出て行ったので、次のバスに座ることができた。
やはり体にはかなりのダメージがあったので、あそこで座れたの大きかった。
その後は新宿で軽く生ビールを飲んで帰宅。
充実感のある1日だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました