身延山久遠寺

お出かけ
090504_1223

090504_1223~01.jpg連休中に一度は遠出をしようと、思い切って出かけてみた。
目的地として選んだのは、身延山久遠寺。
前から一度は行ってみようと思っていたが、なんとなくアクセスが悪くて行ったことがなかった。
起床は5時で、出発は6時。
少しでも早く家を出て、渋滞を避けようとしたが、八王子料金所近辺はほとんど動かなかった。
ETC専用の右側に行ったのが失敗で、左側にいっていれば、あんなに待たなくて済んだんだろうが。
それでも相模湖をすぎれば渋滞とは無縁。
最初の目的地である、なかとみ和紙の里に着いたのは9時すぎで、その後富士川ふるさと工芸館をへて、目的地の久遠寺に着いたのは11時頃。
まずはロープウェイで奥の院へ。
どんなところへ行っても高いところに上りたがるのは、昔から変わらない。
富士山が見えなかったのは残念だったが。

090504_1141~01.jpgロープウェイを下りると、久遠寺の本院。
噂にたがわぬ立派なお寺だ。
立派さに感心しつつ、駐車場にもどって山を下りると、駐車場待ちはものすごい列。
早めに行動して良かった。
帰りは渋滞になりそうな中央道を避けて東名へ。
昼食には戸惑ったが、3時半頃には高速に乗ることができた。
渋滞はいずれも事故がらみの3度で、それほど大きな混雑もなく、6時すぎには家に到着。
早起きしたかいはあった。
あまり遠くまで行ってないし、帰りも1000円の範囲で収まる厚木で降りずに、川崎まで来たので、それほど高速道路代が安かったというわけではないが、連休中に極端な渋滞に巻き込まれることなく、そこそこ楽しめたので、満足。
明日はLSDかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました