あみあき亭
本日は1年前に住んでいた八幡山あたりに用事。
そのまま昼ご飯と思ったが、今も休日の昼ご飯の場所には苦労しているが、世田谷区はもっと厳しかったのだった。
そんな中で無理矢理ひねり出したのが「あみやき亭」なる焼肉屋。
環八沿いにあって、車で通りかかることはあったが、当時1度も入らなかった。
あと、去年の今頃の定番のジョギングコースの途中にあるので、気にはなっていた。
実際のところ、スエヒロ館と同じグループ。
さて、内容はどう違うのだろうか。
王道ランチ
駐車場に難なく車を停めて店内へ。
案外広くて、それなりに混んではいるようたが、満席ではない。
席に案内され、注文はタブレットだという。
休日にもランチメニューがあり、そこからの選択。
まーぶーは王道ランチ、奥様は黒毛和牛カルビランチで、奥様から少しカルビをいただく作戦。
このお店運んでくるのはロボットらしい。
席に案内されてすぐにコンロの火をつけてくれた。
タブレットの注文から2分とたたないうちに、小さな野菜サラダとキムチがやってきた。
しかし、そこからが長い。
キムチだけあっても、ご飯なしだと食べられないしなあ。
カルビが美味い
そこから5分以上たって、やはりロボットがお肉を運んできた。
見た目になかなかのボリューム。
岩塩、わさびがついてくるあたり、スエヒロ館と同じ。
テーブルにあったタレも同じに見えた。
あとはコンロで焼くだけ。
炭火で火力は強い。
牛タンはすぐに焼きあがる。
一番美味しかったのは奥様からもらった、黒毛和牛カルビ。
まーぶーのセットに入っているのは「定番カルビ」のようだが、全然違う。
全般的に美味しくいただけたのだが、「焼肉スエヒロ館」と「あみやき亭」の違いは最後までわからなかった。
夜はクーラー
昼食後は買い物をして帰宅。
しかし、今日は暑いのでそのまま走りに行くわけにはいかない。
結局走りにいったのは17時を過ぎてから。
それでも多摩川に行ったら、太陽の高さに唖然とした。
もうすぐ夏至だし、一番日が長いのは当然だが、それにしても急に暑くなったものだ。
家に帰るとクーラー。
昨年はこれが出来なかった。
今年はこれが出来るだけでもラッキー。
コメント