不便なGarminのSuica

電子機器類

【ダイエットログ】

体重 72.1
体脂肪率 22.1
朝食 パン★ベーコンエッグ☆スープ★いちご
昼食 ナスとモッツアレラのトマトソーススパゲティー[あるでん亭亭
夕食 鶏もも肉&野菜煮★煮豆☆豆腐☆マルエフー★燗酒1☆ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食
摂取カロリー 2180
消費カロリー 2245
体調 3:普通

Suicaの残高は移転出来ない

週が始まったが、当然これといった話題もないので、Vivoactive5の続き。
目新しい機能もないので、特に面倒な設定もないVivoactive5、これまでの4時代の記録もgarmin connectに表示され、連続性は確保されている。
そんな中唯一困ったのが、Suicaの取扱い。
何となく嫌な予感はしていたが、こういうものはデバイスに依存する。
調べてみると「Suicaと残額を別のGarminデバイスに移転することはできますか?」というQに対するAは「別のGarminデバイスに移転できません」。
やっぱりなあ。
今使っているものを削除する場合、手数料220円で払戻しになるらしい。
この時点の残高は1,776円。
これはもう使い切るしかない。

イトーヨーカドーでは残高を使い切れず

Suicaの残高を使い切ること自体は難しくない。
残高以上の買い物をして、残りを現金で払えばいい。
というわけで、昨日の午前中にイトーヨーカドーへ。
いくつかカゴに入れて、Suicaの残高を超えることは確実。
しかし、セルフレジに来てから気付いた。
セルフレジは現金との併用は出来ないと書いてあるし、Suicaで足りない分を別のキャッシュレスにすることも出来ない。
ならば通常レジとなるのだが、どの列も10人以上が並んでいる。
しばし考えた。
一瞬ピッタリ使い切ることは出来ないかと思ったのだが、現実的に無理。
ここで残高を使い切ることは諦め、商品を少し戻してから、残高を減らすべくセルフレジへ。

新しいSuicaを設定

残りの残高は150円、
イトーヨーカドー内のコージーコーナーで、たまには甘いものを買って帰ろうかとも思ったが、ここも混雑。
ならばと、少し歩いてファミリーマートへ。
何かしら買おうと思うが、案外とファミマのスイーツも高い。
最終的にガリガリ君を2本に購入して、無事Suicaを使い切ることが出来た。
家に戻ると、早速Suicaを削除。
そしてVivoactive5に新しいSuicaを設定し、1,000円をチャージ。
何とも言えない達成感。
ただ、GarminのSuicaは今年に入ってから一度も使っていない。
ただ単に形から入っているだけ。
明日はコンビニのコーヒーを久しぶりにSuicaで支払ってみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました