奥 純米吟醸 おりがらみ 新酒生酒

日本酒

【ダイエットログ】

体重 71.7
体脂肪率 21.0
朝食 パン★ハムエッグ☆スープ★コアラのマーチ
昼食 カツ★刺身☆おこわ★漬物☆ケーキ★すいか☆洋菓子
夕食 さばみりん焼き☆春巻き★キャベツとベーコンのサラダ☆一番搾り糖質ゼロ400★冷酒1.6☆ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食 バーボンソーダ★一番搾り糖質ゼロ大☆柿ピー
摂取カロリー 3278
消費カロリー 1911
体調 3:普通

飯能まで車で往復

本日のメインの予定は飯能の奥様の実家へ行くこと。
一番大きな心配は道路の渋滞。
飯能近辺は入間インターやアウトレット、コストコを避ければ大丈夫だが、甲州街道は中央高速の影響は避けられない。
10時過ぎに家を出て、予想通り甲州街道で数回流れの悪いところはあったが、16号に入ってからは順調で、2時間かからずに着いたのは御の字だろう。

飯能ではいっぱい食べた

着いたあとは、とにかくよく食べる。
ピールを出されそうになったが、さすがに飲むわけにはいかず、そちらはお土産。
普通におかずやご飯をたくさん食べたあとに、ケーキが出てくる。
更に自分達が持って行ったお菓子も最後に食べたので、とにかくお腹いっぱい。
4時間ちょっと滞在して、再び運転。
帰りも混雑は部分的。
往復4時間以上で、やはり1日仕事。
帰ったらどっと疲れた。

奥 純米吟醸 おりがらみ 新酒生酒

飯能に関しては写真を何も撮っていないので、ここからは今日飲み終わった日本酒の話。
愛知県西尾市の山崎合資会社が醸す「奥 純米吟醸 おりがらみ 新酒生酒」。
先月23日に籠屋の冷蔵庫の中から選んだもの。
籠屋は相変わらず買いたいものが見つからないのだが、この日は候補2本の中から選んだ。
残りの1本は忘れてしまったが。
「18.5度原酒うすにごり」ということで、さすがにアルコール度数の高さは気になる。
基本的に「にごり」は買わないのだが、底が少し白い程度だったので、気にしないことにした。

まーぶー評価は4.0

飲んでみた感じは悪くない。
「力強くかつ複雑なニュアンスを響き出す
ストロベリースィーツのような豊かな香りと甘味に負けない力強いボディ」というのが、ホームページ上の解説だが、あながち間違っていない。
「ストロベリースウィーツ」はどうかと思うが。
シュワ感と濃さ旨さのバランスがいい。
当然冷酒でいただいたが、アルコール度数の高さは感じさせなかった。
まーぶー評価は4.0。

カロリー過多

問題は残り1.6合を今日飲み切ってしまったこと。
飯能でたっぷり食べ、夕食は軽めにしようと思いつつ、日本酒をガッツリ。
今日は車の運転くらいしかしてなくて、歩数はたったの1905歩。
明らかにカロリー過多。
しかも寝る前にさらなるアルコール摂取。
日曜日は雨らしいから、土曜日は頑張ってカロリー消費しないと。
大丈夫か?

コメント

タイトルとURLをコピーしました