東鶴 純米酒 おりがらみ生

日本酒

【ダイエットログ】

体重 68.1
体脂肪率 18.1
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★みかん☆アルフォート
昼食 喜多方ラーメン☆半ライス[坂内]
夕食 グラタン☆牡蠣&野菜炒め★ひじきと竹輪の煮物☆大根漬物★淡麗-☆燗酒1.4★いちごバー
おやつ・夜食 焼酎ロック★ベビースターラーメン☆ノンアルコールチューハイ
摂取カロリー
消費カロリー
体調 2:不調

1390924925638.jpg今年最初に小山酒店に行った際に買ったうちの1本。
2本買って、1本は冷酒用、1本は燗酒用というコンセプトで、川鶴が冷酒用、この東鶴は燗酒用というイメージだった。
値段も川鶴が雄町だから高い。
しかし、飲んでみるとこの東鶴は冷でも燗でもいける。
冷酒で飲んだ時の香りがいいし、米の旨みは燗で増す感じ。
実にコストパフォーマンスのいいお酒だ。
九州の中にあって、佐賀は福岡と並んでうまい日本酒の多いところ。
鍋島、七田、東一は有名どころだし、天吹や万齢も悪くない。
ちょっと酵母の香りが強すぎるきらいはあるが。
その中ではこの東鶴は決して有名どころではないのに、この品質は素晴しい。
HPを見ると、現杜氏になってからまだ6期目とのこと。
小山ではかなり悩んだが、川鶴といい東鶴といい、当たりだったので、まだまだ色んな日本酒があると実感。
とはいえ、明日は久々に禁酒にしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました