次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

7年ぶりにゼミの仲間と飲んだ

非日常な飲み会

【ダイエットログ】

体重 72.3
体脂肪率 20.6
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート
昼食 麻婆炒飯弁当
夕食 生ビール2★日本酒1.5☆ハイボール★つまみほどほど[よね蔵@大手町]
おやつ・夜食
摂取カロリー 2230
消費カロリー 2275
体調 3:普通

7年ぶりの会

本日は大学時代のゼミ同期の会。
最近は年に1回N君が大阪から仕事で来るタイミングで開催しており、まーぶーが最後に参加したのは7年前で、この時にこのメンバー集まりのことはまとめている
松江にいた3年間参加できないのは当然として、その前の3年も参加していないのは、多摩センターから遠かったからだろうか。
この2年間はコロナということで、計画はしつつも飲み会は出来なかったようなのだが、今回は昨年末くらいからFacebookで企画が進んでいた。

参加人数からは外してもらった

松江に3年もいて、色んな集まりに出る機会がなかった。
最近は社外の飲み会もそんなにうるさく言われないし、当然出席したい。
問題は時間。
大手町19時30分スタートという設定になったが、新宿から行くまーぶーは、何時に会社を出れば間に合うのか。
当初はどんなに遅くても21時前に出れば、1時間くらい話は出来るだろうと、参加の返事をしていた。
しかし、先週金曜日に11時近くまで会社に居たことで考えが変わり、一旦コース料理の人数からは外してもらうことにした。

寒さのおかげて、早く会社を出ることが出来た

迎えた今日はとてつもなく寒い。
東京は雪こそ降らないが、ビルに叩きつける風は妙な音をたてている。
今日は昼のうちに重たい話も終え、天気が悪いから早く帰る雰囲気になり、なんとか20時くらいには会社を出ることが出来た。
大手町に行くのにJRか地下鉄か迷ったが、とりあえず丸の内線。
ただ、かつて大手町で仕事をしていたにもかかわらず、駅を降りるとサンケイビルがわからずウロウロ。
新宿ならともかく、東京駅や大手町はさっぱりわからん。
どうにかお店に着いたのが20時45分なので、1時間15分遅れなら御の字だろう。
当初まーぶーを入れて8人のはずが、1人連絡なく来て9人の宴会。

変わらないメンバー

コース料理がない中、まーぶーはアラカルトで宴に加わる。
もともと21人のゼミ生のうち9人が集まれば立派なもの。
しかも、まだ誰一人欠けていないし、会社の同期にありがちな不健康自慢もなかった。
総じてあまり見た目の変化がない人が多く、まーぶーもそのように言われた。
確かに、髪がうすくなったり白髪になった人もなく、極端に太った人もいない。
まあ皆さんそれなりにお偉くなっているようだが、当然学生時代同様のバカ話が中心。
お互いの近況というのも案外知らないもの。
まーぶーが松江に3年行っていたことも、理解していない人が多数。
まあ、今日のメンバーは年賀状のやり取りしてないし。
何れにせよ、やっぱりこういう会は楽しいし、来年も可能なら参加したいものだ。

帰りは遠い

終了は22時45分くらいなので、約2時間参加。
コース料理を食べてないから金額を負けてもらい、リーズナブルに飲めた感じ。
問題は帰りで、大手町は遠い。
JRまたは丸の内線で新宿に出るか、都営三田線・都営新宿線・京王線と行くか。
迷った末に都営三田線へ。
しかし、乗り継ぎは悪い。
神保町で長く待っている間にパチリ。
神保町の駅は随分と雰囲気が変わった。
京王線直通だったのは良かったが、つつじが丘で長い待ち時間。
ここから歩こうにもとんでもない寒さで、ふとラーメン屋を思い立ったが、さすがに閉まっていた。
家に着いたら日付が変わる手前。
長い1日だった。

食べログ

関連ランキング:居酒屋 | 大手町駅東京駅三越前駅

コメント