次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

新橋で大学のゼミ仲間との飲み会

【ダイエットログ】

体重 64.9
体脂肪率 16.9
朝食 納豆ごはん☆豚汁★アルフォート
昼食 かけうどん[大和屋製麺所]
夕食 生ビール2★焼酎お湯割り3☆熱燗2★ハイボール2☆宴会料理[新橋・ちゃちゃ亭]
おやつ・夜食 カップラーメン
摂取カロリー 3234
消費カロリー 2167
体調 3:普通

今日は大学時代のゼミ仲間との飲み会。
大阪の放送局に勤めているN君が上京するということで、先週末に急遽設定されたものだが、毎度のことfacebookの呼び掛けだけで7名も集まる飲み会が出来ちゃうんだから、ある意味便利なもんだ。
とはいえ、場所は新橋ということで、仕事が終わってから都心に出るのはしんどい。
実際のところは、京王線の特急が速いので、6時30分に会社を出て、新橋に着いたのが7時35分だから、飲み会の開始には10分ほど遅れただけ。
いつもたわいもない話をしていた印象があるが、なんか今日の話は重かったなあ。
フランスの新聞社のテロが起こった直後ということだったり、何となく世の中や将来の先行きに不安があったりするのか、考え込むような話が多かった。
まあ卒業して23年だから、大学を卒業する前とした後がほぼ同じになったわけで、その後の過ごし方も色々だし、今後の進む道もそれぞれと言いつつ、気付けば人生の半分は過ぎて、段々老後も近付いていき、その先に待っているものは皆同じということか。
最後は話題があちこちに飛んで、だいたい3時間ちょっとだったが、今日もたくさんお酒を飲んでしまった。
ところで、このメンバーは前にいつ会ったかをすぐに忘れてしまうし、今日も忘れっぽくなったなんて話題もあった。
調べてみたので、ここに記録しておこう。
もともと年に1度全世代のゼミ総会があったのだが、いつしか出るメンバーが少なくなり、まーぶーも滅多に行かなくなった。
それが2009年の3月3日に渋谷で飲み会をやると、その年の12月10日には築地で、どちらも10人前後集まった。
2010年2月3日の総会には珍しく同期がたくさん集まり、神楽坂の二次会もかなり盛り上がった。
2011年1月29日には先生の最終講義というのが大隈講堂で開催され、この時はさすがに飲まなかったけど、大勢集まった。
なのに、3月28日に先生の突然の訃報。
当然総会もなくなり、その後はN君の上京の度に集まっている感じ。
前回は2013年8月22日だが、まーぶーは欠席で、その前の2012年9月21日の赤坂は参加。
それ以外に、去年の6月15日にはゴルフに行ってるが、これは限られたメンバー。
ゴルフを除けば、だいたい2年に1回くらい飲むわけだな。
そういえば、ゼミの同期で年賀状のやり取りをしているのは6人くらいで、今日の6人はやり取り無し。
全員で21名だから、残りも8名くらいだが、さて今後このメンバーに会う機会はあるのだろうか。
まだ全員生きているだけでもありがたいことだな。

コメント