次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

えべっさん

帰省

【ダイエットログ】

体重 71.9
体脂肪率 20.5
朝食 雑煮★おせち料理☆冷酒1
昼食 パン☆サラダ等のおかず★りんご
夕食 おせち料理★しゃぶしゃぶ鍋☆おかず色々★一番搾り500☆冷酒2.5
おやつ・夜食 ハーゲンダッツ
摂取カロリー 2774
消費カロリー 2712
体調 3:普通

西宮戎へ

2023年が始まった。
芦屋に帰った時は、元日に初詣に出かけるのが恒例。
最近は生田神社に行くことが多いが、昨年も生田神社だったので、今年は別の場所にしたい。
とはいえ、母親はそんなに長い距離は歩けないという。
ならばと決まったのは西宮戎神社。
通称「えべっさん」。
かれこれ10年以上は来ていないと思う。

西宮駅周辺は大賑わい

阪神電車の西宮駅から歩いて向かう。
西宮駅も人が多いし、西宮神社までの道も混雑している。
前に来た時は家から走ってか歩いてだったのか、駅からの道に記憶が無い。
西宮駅が高架になって現在の位置に移動したのは2001年だが、前に駅から西宮神社に行ったのは、それより前かもしれない。(このブログの記録だと2007年に来ているが)
駅から神社の道も、神社の中も、屋台がたくさん並んでいる。
コロナ初期はこういう店も神社には無かったのだが、最近はそうでもないらしい。

今年は「福男選び」が実施されるらしい

ここは当然商売繁盛の神社なのだが、有名になったのは福男選び。
開門と同時にダッシュするこのイベントも、ここ3年は開催それていなかったらしい。
「令和5年開門神事福男選び」は実施されるらしい。
令和5年1月10日(火)午前6時の「開門神事福男選び」は3年ぶりに斎行致します。但し、抽選参加者を先着1,500名から1,200名へと変更。福男による鏡開き、お酒の振舞いは中止致します。また、先着5,000名の参拝者には「開門神事参拝之証」を無料授与します。
その門から中に入る。

おみくじは「吉」

神社そのものにいたのは20分程度。
混雑のせいで10分程待って参拝。
商売繁盛というよりは、健康と仕事が上手く行くことをお祈り。
その後はおみくじ。
値段は100円。
昨年の生田神社のQRコードは興ざめだったな。
そして、おみくじは「吉」。
まずまずだな。
そのまま西宮駅から家に帰り、その後は軽く散歩しただけ。
のんびりした正月。
元日はこうでないとなあ。

コメント