百名店
食べログに百名店なるものがあるのを知ったのは最近のこと。
もともと2017年からというから、それほど歴史のあるものではない。
どんどんジャンルが増えているようだし。
百名店の名を知るようになったのは、松江の「麵屋 ひばり」。
松江では唯一とも言える洗練されたラーメン屋で、島根県では初の百名店のようだった。
その後蕎麦の部門で「神代そば」が選ばれたりしているが、いずれにせよ島根では百名店は珍しい存在。
永福町のマッシモッタヴィオでピザ
そんな島根県と違い、東京なら百名店はいくらでも存在するが、まーぶーが行くようなお店はなかなかない。
永福町にピザの百名店が2軒ある。
「ラ・ピッコラ・ターヴォラ」と「マッシモッタヴィオ」で、前者は2ヶ月くらい前に奥様がみぎ姉さんに連れていってもらい、いい店だと絶賛していた。
もともとこの二つのお店は関係があるようで、後者なら食べログから簡単に予約出来るので、そのうち行こうとは思っていた。
そして、この3連休特にお出掛けするわけでもなく、中日なら週明けにも影響しないということで、金曜日の夜に予約。
注文はQRコード
永福町の駅なんて久しぶり、というか降りるのは初めてかもしれない。
駅から2分程でお店に到着。
外見からは特にすごいお店には見えない。
名前を告げると、一番奥の席に案内された。
決して高級店の優雅さはないが、繁盛している雰囲気はよくわかる。
早速の注文
まず大事なことは、ピザを何枚注文するか。
出来ればなるべくたくさんの種類のピザを食べたいのだが、店員さんに聞いたところ、ピザ1枚はそこそこ大きく、2枚も注文してしまうと、それだけでお腹いっぱいになりそう。
ということで、ピザは1枚だけにして、前菜とビールから。
ちなみに注文はQRコードを読み込んだサイト上から行う。
店員さんを呼ぶこともないこのシステムは便利だ。
まずは前菜
しかも、スマホで注文してからのレスポンスが速い。
すぐに生ビールが出てきて、生ハムとルッコラのサラダ、アンティパストマッシモという前菜の盛り合わせが続いた。
前菜の盛合せはフリットや燻製等、とにかくお酒が進む。
最初の生ビールなんてあっさりなくなり、次に何を飲むか思案。
ビールだと何杯飲んでもキリがなさそうなので、ワインにチェンジ。
あまりワインの味が分からないまーぶーなので、手っ取り早く白のハウスワインをカラフェで。
前菜をワインでチビチビやりつつ、いよいよピザの注文。
ピザはアンナレッラ
ピザはトマトソースとチーズソースでそれぞれ20種類くらいがメニューに並んでいる。
この中から1枚しか食べれないわけだから、どうしても慎重になってしまう。
最後は奥様の勘でアンナレッラに決定。
具材はモッツァレラ、ベーコン、アスパラガス、パルミジャーノ、黒胡椒というもの。
このお店、とにかく注文してから料理が到着するのが早く、ピザも同じ。
10分も立たないうちに、大きなピザがやってきた。
これを残っていたワインでいただく。
中はもっちり、表面はカッチリという当たり前のようなピザだが、とにかく美味い。
結局店に着いてから1時間もたたないうちに、料理を食べつくしてしまった。
ミルフィーユで追い打ち
となれば、ここはやっぱりデザート。
また、メニューと格闘しつつ、まーぶーはミルフォーユで奥様はティラミス。
これをコーヒーと一緒にいただく。
たまには夕ご飯の外食もいいもんだ。
値段は決して安くない。
滞在時間を考えれば高額の部類だ。
そう考えるとコース料理と飲み放題というのはうまく出来た仕組みだ。
でも、今日は満足度が高かった。
出来れば大勢でピザをシェア出来ればいいんだろうけど。
今日はランもパスしたので、帰りは40分かけて歩いてみた。
家でも酒盛り
家に帰って落ち着いたら早い時間からお風呂。
そして、世界陸上マラソン男子。
終盤は再びビールとバーボンソーダで酒盛り。
やっぱり世界には凄い選手がたくさんいる。
後半でのスパートがえぐい。
なんて思いつつ、こっちはのんびりと酒を飲む。
家まで歩いたのは焼け石に水だったな。
コメント