観光客が増えた
めっきり観光客が増えた。
以前は昼休みに歩いていても、ほとんど人に会わなかった。
もともと地元の人は出歩かないし。
今日あたりは修学旅行生らしき集団もいたし、ガイドブックらしきものを持ってキョロキョロしている人も見かけた。
ただ、おかげで今日は危うく昼食難民になるところだった。
「八雲庵」は営業終了
昼休みに歩数稼ぎをする事が定番になると、今まで行ってなかった遠くのお店まで歩いてみようという発想になる。
そこで思いついたのは松江城の北にある「八雲庵」という蕎麦屋。
ここは観光客向きのお店で、評価は高いのだが、歩いて15分近くかかるだけに、これまでは対象外だった。
調べてみると、15時までの営業になっている。
値段が少し高くても、GOTO飲食券が使えると思って向かったのだが、12分の早歩きの末に着いてみると、扉が閉まっている。
ただ、音楽は流れていて、別の入口に行ってみると、「本日の営業終了」の文字があり、駐車場は満車。
「麪家ひばり」へ
詳しい事情はわからないが、蕎麦屋は品切れになれば、営業は終了するもの。
城の周りも観光客はそれなりにいるわけで、そうした観光客が向かうお店は限られている。
ここから3分ほど歩くと「神代そば」という人気店があり、その店に向かって歩いてみたが、近づくと遠目にも外の行列が見える。
その先に進んでもお店はないので、ここでUターン。
とはいえ、既に13時45分を過ぎており、会社の近くに戻っても、入れるお店がほぼ無い。
ここで閃いたのが「麪家ひばり」。
Uターンした地点からは5分程だし、遅くまでやっている。
白湯らぁめんこってり葱まみれ
店に入った時点で14時近かったが、それなりにお客さんは入っている。
ここは全国的な有名店なので、当然観光客もいるのだが、駐車場にキャパがないので、極端に混むわけでもない。
さて注文だが、この店のメニューもかなり食べ進んだ気もする。
魚介つけめん
ひばり二郎系
魚介辛つけ麺
海老潮とんこつらぁめん
華麗なるらぁめん
醤油らぁめん
ここは基本に戻って最初に食べた、あごだし白湯らぁめん。
その派生として「葱まみれ」というのはまだ食べたことがない。
更に味をこってりにすることで、計1,050円のGOTO飲食券2枚コース。
クウォリティーの高い一杯
待つこと5分で着丼。
見た目は葱一色。
最初の数口はどうしても葱の味。
実際のところ、特別葱好きなわけではないし。
それでも、落ち着いてくるとわかる白湯スープの美味さ。
じっくり味わうのは久しぶりだし、こってりにして良かった。
しばらくすると葱がなじんでくるし、もともとチャーシューも美味しい。
やはりクウォリティーの高い一杯だなあ。
次に何を食べるかは、また悩むことになりそう。
本日の歩数
食後は松江城の中を散策。
ここにも観光客がいっぱい。
夕方は松江駅近くの会議に参加。
当然のように歩いていく。
終了は18時10分で、特に時間を潰す場所もないから、家まで歩いて帰る。
ただ、スーツに革靴で40分も歩くのは辛い。
結果として、本日の歩数は17,890歩と、平日としては最多。
累計245,564歩で平均15,353歩。
想定ペースからのリードは10,564歩といい感じ。
明日もしっかり歩こう。
コメント