白鳥とカフェ目当てに安来へ
午前中は日産のディーラーへ。
ノートに試乗して、説明も聞いてはみたが、当然ティーダにない機能がたくさんついているにしても、随分高いもんだと実感。
家に戻ると奥様と安来へ。
白鳥ロードの近くにあるギャラリー付きのカフェが気になるらしい。
もちろん白鳥も気になるし。
ちなみに浜佐陀の田んぼは例年水をはっていた場所に水がなくなっていて、白鳥が寄り付かないとか。
奥様が午前中に行った際もノー白鳥。
白鳥ロード入口で白鳥発見
東出雲から安来に入り、お馴染みの白鳥ロードにやって来た。
ここにも水をはっている場所があるのだが、やはり白鳥はいた。
2月に比べれば数は少ないが、水があるのは大きい。
2月は月山富田城を絡めたランの途中だったので、車を停める場所を心配する必要はなかったが、こういうところは道が狭いので、車は難しい。
幸い他の観察者がいなかったので、しばらく車を停車出来た。
久しぶりに聞く「コー、コー」という鳴き声。
この後目的地のカフェに行ったが、その話は後日。
カフェから戻ってきても白鳥はいたが、少し数が減っていたような気がする。
初めての場所で白鳥の群れ
白鳥ロード周辺は最盛期ともなればどこにでも白鳥がいるイメージだが、今日の段階では付近の田んぼには見当たらない。
それでも田んぼの中の道に入って探索してみる。
いつの間にか吉田川を超えてしまい、こうなると全く白鳥の気配はない。
それでも数キロ走って利弘農道を超えたあたりで白鳥の群れを発見。
場所的には月坂町公会堂近くで、ここもうまく車を停めることが出来、10分ちょっと滞在。
久しぶりに見る白鳥同士のコミュニケーション。
数羽がバタバタと羽を開閉している。
何かの合図なんだろう。
これだけいると気持ちいいなあ。
宇賀荘町のはずれで最大の白鳥の群れ
再び白鳥ロードに戻って、目指すのは伯太川近くの宇賀荘町。
JAの看板近くから入っていく定番のポイントなのだが、今年は10月31日に行った際に全く白鳥を見ることが出来なかった。
そして、今日も田んぼの中に入ってみたが、ノー白鳥。
ガッカリして一度立ち去ったが、再び戻ってみると(単に道を間違えただけだが)、遠くにそれらしきものが見える。
今まで全く走ったことのないような道を進んでいくと、そこには100羽以上の白鳥。
たぶん、今年見た中で最大の群れ。
場所的に車が行き交えないところだったが、他の車が来る気配はなし。
ここでもじっくりと白鳥観察。
わざわざ安来まで来たかいがあったというもの。
浜佐陀にも白鳥が戻って来そう
家に戻るとすぐにジョギング。
土日の歩数設定は25,000歩だが、ここまでずっと車だから、まだ3,000歩弱。
とりあえず、浜佐陀のいつもの白鳥スポットに向かってみた。
すると、少し水がはってあるし、3羽ばかりの白鳥がいる。
白鳥の写真を撮っていたら、自転車の男性に話しかけられた。
たぶんこの田んぼの関係者なんだろうが、方言で話がよくわからない。
まーぶーの理解としては、次のような内容
農業法人が解散したので、例年のようにはならない。
それでも先日の雨と、ポンプで水をひいて、池状態になっている。
餌をまいたらやってきたが、やはり餌をまかないと来ないが、今後どうなるかわからない。
とりあえず奥様に連絡したが、おじさんの話の内容はこれで良いのだろうか。
本日の歩数
そして本日の歩数。
ランを始めたのが16時半近かったので、12キロが限界。
これでも最近のまーぶーにしては頑張った方で、歩数を稼ぐためにわざわざストライドを縮めてピッチを稼ぐ。
こんな努力をしても、今日の歩数は18,883歩。
累計は190,917歩で、平均は14,686歩だが、土日目標の25,000歩より少なかったので、想定ペースからのリードはたったの917歩に減ってしまった。
やっぱり休みの日の25,000歩は難しいわけで、明日も厳しそう。
そして、最後に奥様のカメラで撮った今日の白鳥のスライドショー。
コメント