青天を衝け

エンタメ

【ダイエットログ】

体重 71.9
体脂肪率 21.0
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★アルフォート
昼食 かつ丼☆味噌汁★ミニサラダ[ささき]
夕食 豚バラ野菜炒め☆厚揚げネギ味噌★オイルサーディン人参ピーマン炒め★明太子ポテトサラダ☆淡麗-★冷酒1☆ミルクバー
おやつ・夜食 バーボンソーダ
摂取カロリー 2243
消費カロリー 1963
体調 3:普通

「黄金の日日」に隠れていた「青天を衝け」

今年の大河ドラマ「青天を衝け」については、1度だけこのブログの中で触れたことがある。
5月18日のことだが、この時点で「青天を衝け」は14話まで進んでいた。
とはいえ、再放送の「黄金の日日」を見るだけでも大変で、その後も「青天を衝け」は放置。
それでも20話までは挽回可能と思っていたが、実はこの土日にこの14話を見ることになった。
実は3話までは早い段階で見ていた。
ただ、このあたりはまだ血洗島の家族的な部分の描写も多く、正直面白いとは思えなかった。
「黄金の日日」の方を優先していたということもあり、「青天を衝け」を前に進める気にならなかくて、しばらく放置していた。

「黄金の日日」の録画を忘れた

こうしたドラマを録り溜め出来るのは、レコーダーが自動的に録画しておいてくれるから。
しかし、我が家はBS放送をダイレクトに受信出来る環境にはない。
「黄金の日日」はBSで放送されているため、レコーダーの自動録画が機能せず、1回ずつ予約しなければならない。
それでも、毎週欠かさずに録画予約をしていたのだが、8月1日にうっかり予約を忘れてしまった。
この8月は7日から10連休があり、当然時間もたくさんあったのだが、「黄金の日日」はあっという間に7月分まで進んでしまった。
撮っていない分をNHKオンラインで見るかどうか考えているうちに、何となく「青天を衝け」に手を出すことになった。

やはり幕末ものは面白い

すると、これが案外面白い。
渋沢栄一(篤大夫)そのものもあるのだが、やはり徳川慶喜がいいアクセントになっている。
14話の段階では、栄一達がようやく一橋家に仕えたばかりだったが、次第に一橋家における役割が大きくなっていく。
気づくと見ていないのが残り8話になっていた。
オリンピックで放送休止期間があり、パラリンピックでも放送休止があるということで、これは近いうちに追いつくことになりそうだ。
前作「麒麟が来る」の越年で、2月途中から始まった「青天を衝け」は、全部で42話になるという。
現在放送済の第25話の段階で、ようやくパリの留学から帰ってきたところで、まだ実業家になるに至っていないのだが、どうやら成功してからの話は少なくして、幕末に多くの時間を割くという作戦なんだろう。
ここまで来たら、最後まで見続けることは確実。
「麒麟が来る」に続いて2年連続ということになりそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました