「メロンパニエ」が食べたい
ほぼ1ヶ月前に「メロンパニエ」を求めて行った上乃木のフランス菓子クロード。
その後お店のFacebookをチェックしているのだが、直接メロンの記載はないものの、サッカー選手が食べている記事はあった。
そろそろ奥様が食べたがっているので、昼前にお店に電話してみると、今日ならまだあるとのこと。
早速独りで買いに行くことにした。
ついに「メロンパニエ」をゲット
どの道もやたらと混んでいるのが気になったが、15分ちょっとで到着。
この程度で遠いと思ってしまうのが、最近の感覚。
お店の駐車場にはそれなりに車が停まっているし、お店の中にも数名のお客さん。
明日が父の日だからだろうか。
実際、お店には父の日にちなんだ商品が幾つか並んでいる。
そして、ショーケースの中にはしっかりとあった。
「メロンパニエ」が。
1個1200円だが、充分にその価値がありそうな迫力。
他にもメロンのケーキやタルトがショーケースに並んでいたが、そこは次回のお楽しみ。
とりあえずジョギングでカロリー消費
家に帰って奥様に見せると大喜び。
ならばそのまま昼に食べるかというと、やはり夜にとっておこうということに。
昼食がてら買い物をして戻ってくると、夕方にジョギング。
食後にスイーツを食べるとなれば、少しはカロリー消費をすることは義務のようなもの。
めっきり暑くなり、夕方しか走れなくなったが、それもキロ7分を切れるかどうかのゆっくりジョグ。
ここから秋が来るまでは、走れるだけで上出来。
久しぶりに夕日スポットに行ってみたが、何人かがカメラを構えている。
梅雨の合間で、今日は絶好の夕日日和。
松江にも少しは賑わいが戻っているのか。
「メロンパニエ」に満足
そして、夕食後にお待ちかねの「メロンパニエ」。
問題は、これをどうやって食べるかということ。
イメージでは、半分に切って、それぞれで食べようと思ったが、そうすると崩れてしまうことは間違いない。
ならばと、二人でスプーンでつつきながら食べることに。
端っこにある、丸くくり抜かれたメロンから食べる。
甘さとみずみずしさが、絶妙な同じ。
次に生クリームと一緒に。
生クリームの下はフルーツポンチになっていて、さらにその下は皮の部分に残ったメロンがすくえる。
食べ方としてあっているのかどうかはよくわからないが、なんだかんだと食べ進み、最後はくり抜かれたメロンの皮だけ。
(当たり前だ)
実に満足のいく一品。
ちなみに「パニエ」とはフランス語でかごの意味だろうだ。
メロンの季節はまだ続きそうなので、もう1回くらいは食べたいなあ。
他にもメロンのお菓子はあるし、当分クロード通いが続きそうだ。
コメント