Zoomで在宅会議
週明けの平日だが、今日は出社しない。
Zoomによる会議に丸1日参加するため。
全国で同じ仕事をしているメンバーとの会議は、本来なら年に1回。
2年前は東京の研修センターに集まって行われた。
それが、まーぶーが最後に東京に行った時だ。
丸2年東京に行ってない、というか東日本に行ってないし、この間1番東は大阪だと思う。
昨年度はあっさり中止だった。
Zoomというのは味気ないが、基本的には一方的に聞いているだけ。
今年度はそういうインフラが整っているだけでも有難いかも。
一応、会社の中の会議室に端末を持ち込んでもいいが、家の方が気楽なので、在宅を選択した。
9時から開始したが、在宅での参加は全体の2割くらいしかいないようだ。
昼ご飯はどうしよう
会議は17時までで、もちろん休憩時間もある。
問題は昼ご飯をどうするか。
家にいるのだから、最悪カップラーメンでもいい。
とはいえ、通勤時間さえないのだから、1日中家の中にいるというのは、正常ではない。
家の近くに店があれば問題はないのだが、昼の休憩も長くないから、行くとなれば車しかない。
それなら、1日中体を動かさないという意味では、家で食べるのと変わらない。
午前中東京からの中継を聴きながら、何を食べるか思案していた。
「三賀屋」が本命
思案しつつ、本命としていた候補があった。
松江から出雲方面にのびる431号線は、車でもランでも通る場所。
その431号線沿いの西佐陀に「三賀屋」というお店がある。
「ある」と言ったが、これまでそのお店が開いているのを見たことはなく、既に潰れているのかと思っていた。
何かの機会に調べてみたら、平日の昼間だけやっているらしく、ワンコイン(500円)のバイキングのようだ。
平日しか開いてないので、通常行く機会はないし、その意味では今日はチャンス。
ただ、本当に営業しているかどうかは不安で、もし開いてなかったら、他にどこに行けばいいのか?
「三賀屋」は営業していた
12時10分から昼の休憩が始まると、やはり「三賀屋」に向かっていた。
開いてなければコンビニに行けばいいという気楽なノリだったが、幸いにも店は開いていた。
駐車場には余裕があった。
入口の扉の前には「一生懸命営業中」との看板。
扉を開けると「日替わりバイキング500円」の看板。
聞いていた通りの営業のようだ。
中に入ると、料理が並んでいる。
見る限り他にお客さんは1人だけ。
お店の人が出てきて、とりあえず500円を支払う。
さすがにGOTOの飲食券は使えない。
どうやって料理をとろうかキョロキョロしていたら、お店の人が説明してくれた。
まあ、見ればわかりそうなものだが、パッと見どのお皿に入れればいいかわからなかった。
あと、メインとも言えるカレーは少し辛口らしいと教えられた。
ワンコインランチバイキング
早速料理をとる。
何せ先客の人は食べ終わっているので、料理をとるのはまーぶー独りだから気楽なもの。
揚げ物、魚、煮物、野菜など、満遍なくお皿に盛っていく。
さすがに500円ということで、そんなに種類はない。
お次はカレーで、お肉はほぼ見当たらない。
最後にお味噌汁を入れて、席に着く。
結果的に、通常のバイキングに比べて、量が少なく感じる。
料理は特別美味しいというわけではないが、ワンコインなら十分なレベル。
カレーは言われたほど辛口ではない。
でも、こういう家庭的な普通のカレーを食べるのは久しぶりだなあ。
10分位で食べ終わると、お代わりをしようとは思わなかった。
これが1000円以上のバイキングなら間違いなく追加を取りに行ったと思うが。
外出は昼ご飯だけだった
家に戻ると、午後の開始まで15分。
家にいるから何でも出来るかと思いきや、案外何も出来ないもの。
午後の会議はさすがにかったるい。
午前中は初めての経験で少しは緊迫感もあったが、午後はダレているので、とにかく眠い。
やっとのことで会議は終了し、ここから少し走ろうというのが今日の計画だった。
ところが、外は雨。
今日の山陰地方、昼間は晴れだったが、午後はにわか雨という予報だった。
しかも、この先は天気が不安定になり、梅雨のはしりだという。
ついこの間冬が終わったと思ったら、早くも鬱陶しい季節がやって来る。
なんだかなぁ。
食べログ
関連ランキング:バイキング | 松江イングリッシュガーデン前駅
コメント