ムーランドール

休日ランチ(山陰)

【ダイエットログ】

体重 71.9
体脂肪率 19.9
朝食 炒飯☆八雲小倉
昼食 前菜★カボチャのスープ☆牛肉の赤ワイン煮込み★デザート☆コーヒー[ムーランドール]
夕食 キャベツ蒸し焼売☆厚揚げ豚ロース巻き★クラシック大-☆燗酒1★プリン&最中
おやつ・夜食
摂取カロリー 2668
消費カロリー 2828
体調 3:普通

今日から4連休。
明日が結婚記念日ということで、明日から一泊してしまねプレミアム宿泊券を使った旅行に行く。
今日はあまり疲れない程度に遊ぼうということで、ランチは昨日のうちに予約したフレンチ。
松江というか、島根ではあまりフランス料理のお店を見かけない。
昨年の結婚記念日に行った「ル レストラン ハラ」くらいしか知らなかった。
ここのところ、しまねプレミアム飲食券を使ったランチが恒例になっているが、その中で見つけたのが上乃木にある「ムーランドール」なるお店。
アクセスは車しかありえないので、お酒を飲みたくなる夜は難しい。
ランチならば大丈夫だろうと調べたら、現在は予約のみの営業ということで、13時に予約。
15分前に店に着いたが、全く問題なく通してもらい、店内には他にお客さんがいない。

まあ結果的に最後まで我々だけの貸切状態だったわけだが、時々かかってくる予約の電話では満席で断っていることもあるから、それなりに繁盛しているようだ。
お店は坂を少し上った一軒家のレストランで、かなり歴史がありそう。
食べるものは予約していなかったが、ホームページを見て、ほぼ決めていた。
肉も魚もだと食べきれないので、一方だけのコース。
お魚だとプラス料金だが、もともとフレンチは肉を食べたい方なので、牛肉の赤ワイン煮込みとビーフストロガノフからの選択かと思いきや、実際のメニューは赤ワイン煮込みだけなので、そちらを注文。
前菜は鴨肉、サーモンがそれぞれ燻製。
とても味が濃くて、酒が飲めないのが残念。
お次はカボチャのスープ。
フレンチはこのスープが曲者で、お腹が膨れてしまう。
そして、ここでパンがやってくる。
メイン来る前に食べ進んでしまう。
そして、メインの肉料理。

予想通り、とても柔らかくて、食べやすい。
ただ、ボリュームがかなりあって、奥様はきつそうだった。
これだから、魚と肉のコースだとしんどくなってしまう。
パンはメイン用に別のパンが配膳され、煮込みのソースといただく。
最後はデザートだが、コンポート、シャーベット、チョコレートケーキが少しずつ。
このくらいの量がちょうどいい。
お店には絵画が立派な額に飾ってあり、音楽も静かなもの。
他のお客さんがいなかったこともあり、とてもゆったりとした、贅沢な時間。
松江にもこんなお店があったことに驚くとともに、もう来る機会はないんだろうなあ。
そんなことを思いつつ、店を後にする。
旅行に出ると食べるばっかりで走らないので、今日は無理やり夕方に10キロ以上走る。
宍道湖の夕日スポットにはたくさんの人がいた。
こんなにいるのはいつ以来だろう?
各地の空港や駅も混雑しているというし、少し戻りつつある日常。
明日からの旅行は当然島根県内だが、たくさんの他県ナンバーを目撃することになりそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました