武者行列で松江を堪能するラン

2019ランニング

【ダイエットログ】

体重 68.5
体脂肪率 18.7
朝食 納豆ごはん★オニオンスープ☆アルフォート
昼食 エリンギとソーセージのトマトソーススパゲティー☆ミニサラダ★パン☆アイスコーヒー[パスタファクトリー オルタッジョ]
夕食 お好み焼き★煮卵☆淡麗大-★冷酒1.1☆シュガーコーン
おやつ・夜食 焼酎ロック3☆淡麗★いりこ
摂取カロリー 2734
消費カロリー 3054
体調 3:普通

休日は走る

まーぶーが松江に来て約10日、奥様が約1週間。
とにかく慌しい日々だったが、部屋の中もようやく片付きつつある。
ダンボールの解体速度はすさまじく、今日午前中にほぼ引き取ってもらえるところまで来た。
もちろん、完全というわけでもないが、ここはせっかくの週末だし、久しぶりにランもしておきたい。
もともと二人でランというのは滅多にしないのだが、道もよくわからない今の状況であれば、当然二人で走るしかない。
今日は今日の片付けがあったので、スタートは11時過ぎ。

松江駅は進化していた

今日は武者行列があるということで、前から楽しみにしていたのだが、まずは松江駅。
まーぶーも、えびだい以来行ってないし、奥様は初めて。
松江でも更に人のいない所に住んでいるだけに、少しは賑やかであることを期待。
ランそのものはチンタラだが、20分ちょっと走れば駅前には到着。
それなりに賑わっていることに奥様は安心したようだが、なんと駅が自動改札になっていて、ちゃんとSuicaも使えるようになっている。
えびだいの時は有人改札だったから、随分進歩したものだ。
一畑百貨店なんかも見た後は、いよいよ武者行列。

武者行列とは

そもそも武者行列が何かということだが、ここはHPから引用。

「松江武者行列」は、松江開府の祖、堀尾吉晴公と忠氏公、堀尾衆一行が400年の刻をこえて松江城に入城する様子を再現した絢爛豪華な時代絵巻です。
勇壮な武者や色鮮やかな姫などに扮した毎年大勢の市民が参加し、松江城を目指し、桜咲く松江市内を練り歩きます


てなわけで、スタートの白潟天満宮前でじっくり観覧。
でも、思ったより人が少ないなあ。
行列そのものは長いし、ゆっくりなので、かなり時間がかかる。

パスタファクトリーオルタッジョ

最後尾がスタートした頃には13時をゆうに過ぎていて、かなり腹ペコ。
パスタでも食べようとネットを検索して向かったが、うまく店が見つからず、結局は会社近くのパスタ屋へ。
パスタファクトリーオルタッジョというのがそのお店の名前。
奥様は初めてだから良いが、まーぶーはほぼ週一ペースで来ることになるだろうお店。
でも、ここのランチはコスパがいいんだよなあ。
お店を出ると、ちょうど武者行列がやってきた。
スタート地点と違って人も多く、盛り上がりが全然違う。
特に橋の上は画になる。

宍道湖

行列を見送った後は、宍道湖方面へ。
えびだいの時にも訪れた県立美術館の周りを走る。
今日は展示こそ見なかったが、付近の桜はきれいだし、湖の眺めは最高。
天気も良かったので、今日の夕陽は最高だろうと思いつつ、まだそういう時間じゃない。
道路も整備されていて気持ちいい。
のんびりの周遊したあとは、宍道湖大橋を渡って松江城へ。
ここは武者行列の終点でもあり、続々と行列がやってくるところ。

松江城

そして、久しぶりに天守閣の前へ。
天守閣の中は空いている時に来ることにして、ここも桜がとにかくきれい。
人も大勢で賑わっているし、今日の天気は最高。
たぶん、年に何回かの人出だろうが、それでもそんなに混雑しないのが、松江の良い所。
最後はのんびりと家まで帰って12キロちょっと。
以前ならなんてことのない距離だが、今は正直しんどい。
その後は買い物に出かけたが、ランの疲れで体がだるいくらい。
これもリハビリかと思いつつ、週一のランニングじゃ仕方ないよな。
その意味では明日も走った方がいいんだろうが、正直無理かなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました