10年ぶりの湊川神社は行列と末吉

帰省

【ダイエットログ】

体重 69.4
体脂肪率 19.2
朝食 おせち料理★雑煮☆冷酒0.7
昼食 生ビール☆ヒレカツ&刺身&煮魚★ごはん☆味噌汁[麦酒居酒屋ZA・KO・BA]
夕食 おでん★ぶり照り焼き☆おせち料理★一番搾り600☆焼酎200
おやつ・夜食 苺ワイン★テキーラソーダ
摂取カロリー 2883
消費カロリー 2480
体調 3:普通

15464101348820.jpg元旦は初詣というのが、定例行司。
毎年どこに行くか悩むが、今年は湊川神社に。
2009年以来となる。
高速神戸の駅からすぐに行けるので、母親があまり歩かなくていいというのが決め手。
しかし、駅を降りると、最短距離の出口が封鎖されている。
それでも母親だけエレベーターを使わせてもらい、遠い出口から外に出ると、長い参拝待ちの列が出来ている。
最後尾まで行って並ぼうと思うのだが、歩いても歩いてもたどり着かない。
5分以上歩いてようやく列に並ぶことが出来たが、気付けば地下鉄の大倉山駅。
まずは母親を待たせている場所までざっと400メートル。
15分ほどでようやく母親を合流させて、さらに神社に入るまで100メートル。

15464101500581.jpg神社に入ってからもさらに100メートルで,30分くらい並んでようやく参拝。
この間割り込みも簡単に出来そうな雰囲気の列だったが、さすがにそんな罰当たりな連中はほぼ見かけず。
10年ぶりだったので、毎年のことかどうかはわからないが、30分も並ぶ神社かどうかは疑問のあるところ。
特に大きなお願いごともなく、ただただ平和を祈るだけ。
そして、おみくじは末吉。
10年前は大吉だったがらこの程度がちょうどよい。
初詣の後に、元日から開いてるお店で昼食を食べるのも恒例行事だが、ハーバーランドまで歩くのも遠そうなので、まずは三ノ宮へ移動。
その三ノ宮も開いてるお店は限られていて、2年前は歩いた末のラーメン屋
実は元旦のラーメン率も高い。
今年はニュートーキョー系の居酒屋。
生ビールと定食という、少し珍しい展開。
芦屋に戻ると、奥様と浜から埋立地を散歩。
人が少なくてとても新鮮。
そして、夜は再び6人で賑やかな食事。
昨日蟹を食べてしまったので、今日はおでん。
全般的に酒量も少なく、とてものどかなお正月。
さて、明日は東京に戻る日。
毎年のこととはいえ、慌ただしいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました