雨は恐ろしい

【ダイエットログ】

体重 67.8
体脂肪率 18.7
朝食 イングリッシュマフィン★ハッシュドポテト☆スープ★ジャム&ヨーグルト☆フラン
昼食 米と麦のサラダ★スープ☆イカとアンチョビとケッパーのトマトスパゲティー★チーズキーキ☆アイスコーヒー[ポルトディマーレ]
夕食 鶏肉ネギ塩レモン焼き★厚揚げネギチーズ味噌焼き☆胡麻キャベツサラダ★淡麗大-☆冷酒1★ハーシーズクランチ
おやつ・夜食
摂取カロリー 2217
消費カロリー 2604
体調 3:普通

今年の関東はあっさり梅雨が明けてしまった。
夏が来たかと思いきや、休みをとった金曜日は雨。
遠くへ出かけることもできず、思わず不満を書いてしまったが、全国的には大災害。
もちろん、梅雨でも台風でも、いわゆる水害というのは毎年起こる事。
しかし、今回ほどひどいのは記憶にない。
たぶん、局地的には色々とあるのだろうが、今回のように広範囲というのはちょっと記憶にない。
水害の死者が三桁に迫るようなことはほぼ記憶にないし、その被害が、九州、四国、中国、近畿、中部と大きく広がっている。
どれだけ公共事業をやっても、こうした災害は食い止められない。
来た場合の備えといっても、豪雨の中避難所まで行くだけでも大変だろう。
雨が降り続く中、水が溢れる中の救助も簡単ではない。
ただひたすら被害が広がらないこと、少しでも早く復旧することを祈るしかない。
たまたま関東に被害がないからといって、少しワールドカップにはしゃぎすぎなような気がしてちょっぴり反省。
全般的にNHKを除くと報道が少ないような気がするし。
折しも本日は調布市長選挙。
多摩川だって氾濫しないとは限らないが、心配すべきは地震の方。
そういった災害の備えは焦点じゃないんだろうなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました