東京オリンピック2年前で、初の40度超え

【ダイエットログ】

体重 69.1
体脂肪率 17.3
朝食 パン★ベーコンエッグ☆スープ★ジャム&ヨーグルト☆たけのこの里
昼食 冷しかき揚げそば[箱根]
夕食 鶏肉カレー煮★ウインナー玉子トマト炒め☆枝豆★淡麗大-☆冷酒1.3★パルム
おやつ・夜食
摂取カロリー 2243
消費カロリー 2285
体調 3:普通

昼間のニュース。
「気象庁によると、23日午後0時43分、岐阜県多治見市で気温40・5度を観測した。同47分には埼玉県熊谷市で40・0度、同49分には東京都青梅市で40・3度となった。都内で40度以上は観測史上初。全国927の観測地点のうち、正午までに148地点で35度以上の猛暑日となっている。」
東京で40度とは驚いた。
それも青梅だという。
実際都心を含めていくらでも40度以上にはなっているんだろうが、観測地としては初めてということなんだろう。
折しも東京オリンピックまであと2年。
当然同じような酷暑になることも想定しないといけない。
屋根のない新国立競技場は客席にクーラーがあるわけじゃない。
選手はアスリートとして、与えられた環境の中でベストを尽くすことは当然だが、オリンピックというイベントで観客は無防備。
混雑の中に長時間いたり、直射日光の中待たされることもあるだろう。
本当は家でテレビで観ていればいいんだろうが、折角東京で開催されるんだから、生で観てみたい気もする。
先日チケット価格も発表されていたが、人気競技でもなければ、そんなに高額というわけでもない。
あと2年、暑さ対策は必須。
マラソンなんて、深夜にやっちゃえばいいのになあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました