大雪の出勤

あんなにゆったりした平日の夜はいつ以来だったろうか。
6時台には夕食を食べて、日付が変わる前に眠りについた。
テレビでは帰宅に苦労したり、帰宅できない人、坂道で立ち往生している車など、何度も同じ映像が流れていた。
台風の時もそうだが、何か災害を楽しんでいるような報道の風潮は困ったもんだ。
東京に20センチ以上の積雪があったのは4年ぶりで、この時のことはよく覚えている。
まず土曜日に雪が降った。
北九州マラソンの前日で、まーぶーの乗った飛行機は辛うじて羽田を出ることが出来た。
北九州で楽しい二泊三日を過ごしたあとだと、雪の痕跡はほぼ消滅していた。
しかし、その翌週の金曜日が再び雪で、これがほぼ昨日と同じ状態。
ただ、この時は翌日がお休みだったが、今日は出勤。
今朝は5時30分に目覚まし時計をセットし、7時15分に家を出た。
いつもより45分行動が早い。
昨日ほとんど仕事になってないし、今日も外出なので、早く業務を開始したい。
革靴ではあったが、歩くのにはほとんど支障はない。
それにしても、この雪の量だと今週いっぱいは残るんだろうな。
駅には着いたが、電車がなかなか来ない。
踏切の安全確認があって、電車が遅れているという。
結局多摩センターに着いたのは8時10分くらい。
雪は思ったより多くなくて、都心も多摩も降雪量が変わらないというのが、今回の特徴。
午後に外出があるが、電車のダイヤがあやしいので、早めに出ないと。
午前中はしっかり仕事しないとなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました