やっぱり大雪

2018日記

15166233951940.jpgやっぱり辛い試験だった。
調べてみると、5年前にも同じ試験を府中の別の会場で受けてるが、その時はもう少し快調だったようだ。
今回は最初の科目こそ順調だったが、残り3つが良くない。
もともとこの3科目はテキストが画面に出てくるのだが、そのテキストの量が多くて、どこに書いてあるのかよくわからない。
なので、事前の勉強も音を上げたのだが、本番だから急に出来るわけではない。
合計160分のテストだが、なんだかんだ120分以上会場にいたと思う。
1時から始まったテストで、会場を出たのは3時過ぎ。
とりあえず外に出てみると、雪は少し積もっている。
雪の降り方自体も強いが、まあ歩けないレベルではない。
5年前はコーヒーを飲んで帰ったのだが、今日は戻っても仕事を出来る時間は限られていると思い、すぐに調布方面の特急に。
調布で乗り換えて、多摩センターまでは各停。
しかし、地下から出てきた京王多摩川の光景にビックリ。
完全に雪国だ。
これまでの経験で多摩センターに向かうほど雪は深くなるはず。
ちょっぴり焦りながら電車に乗っていると、上司からの連絡。
不要不急のことがない限り、戻るなとの指示。
実は4時から打ち合わせがあったのだが、それも繰り上げになり、終わり次第帰るという。
そんな状態で戻ったら、馬鹿にされるのを通り越して、怒られてしまうだろう。
指示に従い、若葉台で折り返すことにした。
今日帰ってからやろうと思っていたことはそれなりにある。
明日も外出があるし。
でも、そんなことを気にしても仕方ない。
国領までたどり着き、ゆっくりと家まで歩く。
かなりの積雪量だ。
途中イトーヨーカドーに寄ってみたが、最近見たことがないくらいのガラガラぶり。
奥様も早く帰ってきたので、あとは家にこもるだけ。
外はどんどん雪が積もり、明日の出勤は心配だが、とりあえず早く寝るしかない。
テレビでは帰宅で大変な思いをしている人達が映っている。
こんなに早く帰れて、のんびりできるのは幸せなことなんだろう。
明日は大変な1日になりそうだが、まあなるようになれというところだな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました