姿 SG普通酒生原酒 (純米仕様)

日本酒

【ダイエットログ】

体重 67.4
体脂肪率 18.6
朝食 パン☆スープ★ハッシュドポテト☆ジャム&ヨーグルト★バウムクーヘン
昼食 喜多方ラーメン[坂内]
夕食 ゴーヤチャンプルー★いなだ刺身☆きんぴらごぼう★スーパードライ☆冷酒1.5★ヨーロピアシュガーコーン
おやつ・夜食
摂取カロリー 2377
消費カロリー 2555
体調 3:普通

15053461779740.jpg現在飲んでいる日本酒が栃木県飯沼銘醸の姿SG(エスジー)普通酒生原酒 (純米仕様)。
ちょっと見ただけではなんだかわかならいお酒だが、先月末に小山酒店の冷蔵庫で選んだうちの2本目。
姿そのものは名の通ったお酒だが、普通酒の扱いになっているので、価格は2千円前後とかなり安い。
姿のアウトレット的な商品で、原料米に契約農家さんの造った山田錦の等外米を使用しているらしい。
契約栽培している農家の造ったお米は等級外となったお米も買い上げていて、山田錦には違いないが、等外米を使用すると純米酒などの特定名称や品種も名乗れないので、扱いは普通酒という複雑な事情。
まあ、そこまで味がわかるわけじゃあるまいし、こちらは安くて美味い酒が飲めれば問題ない。
実際、味はまるで問題なく、旨味も十分。
程よい辛さと甘さで、安いということで、何となく気安く飲める。
何となく、前に飲んだ姿より印象が薄い気はするが。
早帰りの水曜日は、ほぼ習慣となりつつあるスポーツクラブでトレミ。
こんな日は酒が進みそうだが、前に飲んでいた鍋島がやたらと早く終わってしまったので、今回はなるべく1合。
まあ、先週末やたらと飲んだから、少し調整中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました