第8回伊南川100kmウルトラ遠足完走記(その6)

レース(ウルトラマラソン)

【ダイエットログ】

体重 66.8
体脂肪率 18.3
朝食 納豆ごはん☆豚汁★梨
昼食
夕食
おやつ・夜食
摂取カロリー 2055
消費カロリー 2157
体調 3:普通

15094573821020.jpgたぶん、これが完走記の最後になるはず。
というか、辛かったので思い出したくないのだが、思い出さないと終わらない。
前回の木賊温泉のエイドに着いた時点の写真はまだ明るいし、出発する段階でもまだ暗くはなかった。
しかし、木賊温泉の地区が過ぎ、人家がなくなったあたりで一気に暗くなった。
走りそのものは、下り基調とはいえ、しばらく走っては休むというこれまで通りの展開。
暗くなってきた、ということを除けば、80キロまでは案外あっさりやってきた。
75~80キロ:47分4秒(実走:41分4秒)
ライトが必要と思って、ザックから取り出したのは80キロより前か後かは思い出せない。
ただ、この写真を見れば、80キロでかなり暗くなっていたことがわかる。
それと気温もグッと下がってきたので、再び雨具を装着。
そして、このライトか雨具を出した時か、80キロのラップかで、痛いミス。
それは後ほど。
都内に住んでいる以上、真っ暗な中を走るなんてことはない。
というか、ヘッドライトがないと走れないようなところを走ることはない。
そして、まーぶーが持っていたのは登山用のヘッドライトではなく、災害用に持っている物。
明るさが全然違う。
これがここから約20キロに渡って苦しめられるのだが、できれば他の人と一緒に走りたい。
しかし、後ろを見てもなかなか次のランナーがやってこないと、自分の灯りだけが頼り。
道だって歩道があるわけじゃなく、側溝との境に気をつけながら走らなければならない。
次のエイドまでがやたらと長く感じたものだ。

15094573939931.jpg第15エイド:河村邸ログハウス(83.5km)
河村邸ログハウスのエイドがやってきた。
道端にいきなり明りをつるしたエイドが現れる。
なんとも不気味な世界だ。
このエイドではコーラを飲んで、りんごを食べたと記憶しているが、滞在時間は1分30秒ということにした。
ということにした、というのは記録が残ってないから。
どうやら80キロかライトを出した際にストップを押してしまったらしい。
そのまま時計の画面を見ずにラップを2度押してこのエイドは出るはず。
ところが、時計の画面にあったのは「計測を終了しますか?」の文字。
ここで、時計の操作を間違え、記録されていない部分があることに気付いた。
そもそも16時間もつかどうかも怪しかったが、12時間を超えたあたりで、まだ印が3つのうち2つだったので、安心していた。
それが、記録されていない部分があるとわかってがっかり。
時計が止まっていたのは15分20秒くらいで、以降の記録は推定混じり。
推定で河村邸ログハウスエイドの出発はほぼ18時。

15094574115782.jpgエイドを出てしばらくすると、T字路を左に曲がるはず。
一応コースもそのくらいは頭に入っているのだが、左に曲がる標識はない。
道路を照らすと、辛うじてチョークで書いた「100キロマラソン」と矢印。
これを見なければならないんだから、辛いよなあ。
曲がってみると、周りに民家はなくて、やはり真っ暗。
こんな時に限って前後のランナーも見当たらない。
途中川に近い部分があり、水の流れはよく聞こえるのに、周りは見えない。
間違って落ちるんじゃないかという恐怖感から、走れる状態でも歩く。
やがて、少しずつ開けてきて、真っ暗という状態からは解放された。
それでも85キロの標識は、よくぞ見つけたと自分をほめたくなるくらい、真っ暗な中にたたずんでいた。
80~85キロ:46分36秒(実走:45分6秒)
ここは暗さのせいで、走れるところも走れなかった印象。
85キロの直後に先行するランナーをとらえ、話しかけてみたが、なぜか立ち止まって電話で話し始めたようなので、この人は置いて先に行く。

15094574256203.jpgそこから1キロほど行ったところで、後ろから二人組がやってきた(A・Bとする)。
2人分のライトとなればなんたって明るいので、ここは頑張って二人組についていくことにした。
しばらく行くと、泊まっている「清水屋旅館」の前を通る。
すると、宿の人達(すでにゴールして帰ってきた人もいたらしい)が宿の前で声援を送ってくれる。
「まだまだ足が軽いねえ」と言われたので、
「そちらに泊まっている者です」と返すと、
「誰?」と聞かれたので、名乗ってみたら、相当うけたと後で聞いた。
まーぶーより後にもう一人宿泊者が通ったらしい。
A・Bを追いかけてなんとか次のエイドに到着。
第16エイド:内川(88km)
ここは行きの第1エイドで、約13時間ぶりにやってきた。
飲み物を飲むだけなので、さっさと行きたいところだが、A・Bがなかなか出発しない。
仕方なく2分15秒の滞在で、18時40分出発。
やっぱり、今回でゴールまでは辛い。
残りの写真はほぼないが、あと1回。
(つづく)

コメント

タイトルとURLをコピーしました