超久 純米吟醸無濾過生原酒 備前雄町

日本酒

【ダイエットログ】

体重 64.2
体脂肪率 16.5
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★バンホーテンチョコ
昼食 かき揚げそば[たまの里]
夕食 レンコンチップス★豚肉生姜焼き☆マカロニサラダ★淡麗大-☆冷酒1.2★パリンチョ
おやつ・夜食 焼酎ロック★豆
摂取カロリー 2175
消費カロリー 2147
体調 3:普通

DSC_0331-240x320.jpg今飲んでいるのは、4日の日曜日に小山酒店で購入した、超久 純米吟醸 無濾過生原酒 備前雄町。
何せ、焼酎消費のために暫く日本酒絶ちしていたところで買った一本だけに、失敗は許されないところだったが、こいつは大当たりだったし、驚きも色々。
この日は1本しか買わないと決めていたので、冷蔵庫の中から雄町を選ぶこと自体は必然。
ただ、この銘柄はかなり冒険で、和歌山の酒もいくつかは知っているが、まるで聞いたことはない。
しかも、醸造しているのが、「中野BC株式会社」とある。
普通「○○酒造」だけに、ちょっとびっくり。
しかも「平成26酒造年度」ときた。
一瞬何のことかわからなかったが、要は熟成酒。
蔵の氷室と呼ばれる氷温貯蔵室で2年寝かせた古酒らしい。
あまり古酒にはいいイメージはなかったが、これは美味い。
旨みがしっかりと広がり、それなりのパンチもあるが、全体的に上品かつ濃厚なジューシーさ。
雄町にしては角が取れ過ぎている気もするが、古酒ならこれもありだな。
フレッシュさが売りの生酒なら粗っぽいピチピチが欲しいけど。
今のところ焼酎消費も継続しているので、この日本酒のもちはいい。
しばらく楽しめそうだ。
それにしても、今週は長いなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました