ネットワークを一新

電子機器類

【ダイエットログ】

体重 64.7
体脂肪率 17
朝食 パン☆ハッシュドポテト★スープ☆ヨーグルト★アルフォート
昼食 かき揚げそば[たまの里]
夕食 鮭と野菜の炒め物★野菜サラダ☆淡麗-★冷酒1.4☆パルム
おやつ・夜食
摂取カロリー 2227
消費カロリー 2852
体調 3:普通

1453332264340.jpgテレビの裏に並んだ、無線LANルーター、NAS、USBハードディスク。
普通に考えると、この位置にあるのはおかしいので、暫定的に配置したつもりだったが、当面このままかもしれない。
NASを購入した直後は、何れも別の部屋のパソコン周りに配置していた。
断捨離やファイルの整理をしていく中で、気になったのは通信速度の遅さ。
色々と調べて行くなかで、無線LANルーターの導入は7年経つことに気付き、最新の規格にした方がいいように思えた。
そこで最新のNEC製無線LANルーターを発注し、届いたのが先週の初め。
LANの差し込み口はテレビの横と、パソコンのある部屋にあるのだが、今回は無線LANルーターを当初テレビの前に寝かせてみた。
テレビの方が全体として家の中心にあるということと、レコーダーと無線LANルーターを直接つなぎたいと思ったから。
そうなると、NASとそこに接続しているUSBハードディスクも必然的にテレビの周りに配置することになり、最終的にテレビの裏に並べることで落ち着いた。
無線LANルーターがテレビという障害物の後ろにあるのはどうかと思ったが、意外とその影響はなかった。
ただ、無線LANルーターをリニューアルしたことで、劇的に変わった部分はなく、色々と作業していく中で、大元のインターネット契約を16Mから100Mに変えることにした。
まあ月1000円のアップくらいは仕方ない。
その工事がどうやら月曜日に終了しているようだが、ネットが速くなったような、そんなに変わらないような。
まあ、色んな接続の問題もあるから、おいおい改善方法を模索していこう。
とりあえず一番良かったこととして、外出先からレコーダーの内容を操作することがしばらくできていなかったのが、再び可能になったこと。
それと、パソコンの周辺がスッキリしたこと。
肝心なパソコンやNASの中の整理はまだまだだけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました