次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

NAS導入に苦戦

電子機器類

【ダイエットログ】

体重 65.2
体脂肪率 16.6
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆みかん
昼食 喜多方ラーメン[坂内]
夕食 鳥から揚げ☆野菜サラダ★ゆば☆淡麗-★燗酒1.5☆パルム
おやつ・夜食
摂取カロリー 2151
消費カロリー 2365
体調 3:普通

1449060538784.jpg2週間ほど前に外付けHDDが壊れた
パソコンに入っている諸々のデータを考えると、当然買いなおすことになるのだが、今までと同じUSB接続のHDDにするか、NASというネットワーク型のHDDにするかを悩んだ末に、NASの導入を決定。
ホームサーバーとして、デスクトップからだけではなく、スマホやタブレットからもアクセスしようと考えたわけだが、そこまでたどり着くのはまだまだ先のようだ。
NASそのものは先週の早い段階で届いたのだが、まずは壊れたHDDの手当て。
注文していたケーブルが先週末にようやく届き、壊れたHDDを分解して繋ぐと、中の映像等は無事だった。
となると、まずは今後の構成をどうするか。
パソコンの写真・映像関連のフォルダとNASで同期をとり、NASそのものは今回分解したHDDにバックアップ。
ついでに、HDD内の映像をNASに移そうとしたのだが、これが有線ではできないから、えらく時間がかかる。
どうやら、これだけで3日くらいかかかりそうだ。
パソコンのフォルダの同期自体はうまくいったみたいだが、これをテレビから操作すると、フォルダ単位になってないから、やたらと操作しづらい。
これって、うまい方法はあるのかなあ。
スマホとは接続したはずなのにフォルダの中身は見れないし、タブレット端末はまだ試してもいない。
やっぱり、このあたりは苦手だなあ。
得意な人が身近にいればいいのだが、残念ながら、見つからない。
快適な環境が築けるのはいつの日か?

コメント