七田 七割五分磨き雄町 無濾過生2016

日本酒

【ダイエットログ】

体重 63.9
体脂肪率 16.4
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート大
昼食 ライス照り焼きバーガー★豚汁[モスバーガー]
夕食 ネギ味噌キャベツ春巻★ポテトサラダ☆貝佃煮★淡麗-☆冷酒1.4★マリー
おやつ・夜食
摂取カロリー 2229
消費カロリー 2806
体調 3:普通

1456961457867.jpg今飲んでいるお気に入りの日本酒が、佐賀県は七田のもの。
全量雄町(岡山県産)を使って醸した七割五分磨きの純米無濾過生酒。
このお酒を小山酒店で買ったのは1ヶ月くらい前。
一緒に買った姿も雄町で、珍しく雄町のまとめ買い。
先に姿に手を付け、その後まさるやで仕入れた生酒(月の輪)を飲んだので、ここにたどり着くのはかなり遅くなった。
値段も手頃で、精米歩合も75%ということで、正直大きな期待はしていなかったが、これがど真ん中の好みで、実に美味しい。
「雄町のように品質的に素晴しくパワーのある酒米はあえて削らずに丁寧に醸すことでそのお米の良さを上品に引き出そうと挑戦したお酒です」という解説がしっくりくる。
吟醸だと、きれい過ぎて雄町らしさを感じないことがあるのだが、この酒は雄町らしさが100%出ていて、口に広がる旨み、後口の良さも申し分なし。
これで2600円くらいだったと思うので、コストパフォーマンスも抜群。
もしかしたら、雄町は純米吟醸より、特別純米とかの方がいいかもしれない。
相模灘とか川鶴も良かったもんなあ。
この酒も今週中にはなくなりそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました