税金を払おうと思ったが、みずほダイレクトの無能ぶりに唖然

【ダイエットログ】

体重 64.8
体脂肪率 15.8
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆チョコレート
昼食 おにぎり2[ファミマ]
夕食 ナス&長芋揚げ☆アボガドマグロ★豆腐サラダ☆淡麗-★冷酒1
おやつ・夜食 チョコレート
摂取カロリー 1726
消費カロリー 1953
体調 3:普通

5月は税金の季節。
自動車税と固定資産税。
どちらも避けては通れないが、しばらく放置してしまう。
今日になってとりあえず払おうと思い立ち、まずは自動車税をペイジーで。
ここまではパソコンでスムーズに出来た。
お次は固定資産税で、これは4回に分けて払うことになっており、スマホの操作も4回。
それも、モバイルレジというアプリでバーコードを読み取り、その後みずほダイレクトにつながって、番号等を入力。
まずは第1期分を支払い、続いて第2期分。
もちろん、第2期以降はまだまだ支払期日は先だが、さっさと払ってしまいたい。
ところが、みずほダイレクトに接続したところで、ワンタイムのパスワードをメールで送るという。
第1期を支払った時にはなかったことだ。
そして、そのメールとやらが来ない。
一応、数分かかる場合があるとは書いてあるが、実際に来たのは30分以上たってから。
当然ブラウザの操作をしていないから、ログアウトしているので、そのパスワードは入れられない。
これを繰り返すこと3回も、結局本日の支払いは断念。
まあセキュリティが大事なのはわかるが、実にいけてないみずほダイレクト。
とりあえう時期を変えてチャレンジしたら、すぐにメールが来る日もあるだろうが、そのうち支払いを忘れてしまいそう。
その時は督促が来るだろうから、問題ないということにしておこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました