問題は左手

2週続けてのラウンドは散々のスコアだった。
特に先週は雨にやられて、すっかり心が折れてしまった。
どうもあのあたりから気分がどんよりして、20日のコンペに向けてなんとか修正したい。
もちろん城内坂に向けた練習も必要ではあるが、午前中は陽もさしていて、かなり暑そう。
ということで、まずはゴルフの練習。
先週のラウンドは雨ということもあって、ひたすらあわてて打っていたので、かなりバランスが悪かった。
特に左右の一体感がなかったのが気になって、今日はグリップに注意し、インパクトの瞬間の左右一体感を実現しようとした。
これまたいつものことで、こうした注意点を実行しようとすると、まともな打球が飛ばない。
おまけに、今日は飛び切り蒸し暑くて、1球打つごとに汗が吹き出て、タオルで拭かないといけない。
こうなると集中力が落ちていくのだが、まあそれなりに気づいたこともチラホラ。
基本右手主導で打つ癖がついているのだが、やはり左手。
もちろん左手主導で、右手は添えるだけにしているつもりだが、できそうでできない。
今日はワッグルからバックスイングも左手主導でやってみると、なかなかうまくいく。
さらに左肩を落とし、左膝を意識する。
結局大事なのは左で、左右の一体感なんて言っても、右の方が強いんだから、相当左を使わないと結局右に頼ってしまう。
実際のところ、これだけ意識しても、右肩が突っ込んだり、右肘の使い方が悪くて真っ直ぐ飛ばないのだが、とりあえずは左主導の回転を意識することをしつこくやるしかない。
たぶん来週も練習すると思うが、さて再来週のコンペにいかせるだろうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました