城内坂ウルトラマラソンの試走をしてみた

2014ランニング

1410732189385.jpg本日の予定は城内坂ウルトラマラソンの試走。
3連休中日で、多少の混雑はあっても昨日ほどではないだろうと、出発は遅めの7時20分。
多少の渋滞はありつつも、益子には3時間30分くらいで到着。
益子の街のイメージがついていないし、少なくとも年に2度の陶器市以外はそんなに人もいないのかと思いきや、この3連休は「さんぽ市」なるイベントをやっていて、車を停めるのも一苦労。
どうにか駐車場に車を入れて、観光客の間を縫ってスタート地点に着いたのは11時20分。
スタート地点は公民館のはずだが、陶芸関係のお店はたくさんあっても、公民館はどこなのかよくわからない。
当日も目立つだろうと、大きな狸を目印にして、試走をスタート。
雲ひとつない晴天で、とにかく暑い。

1410732201612.jpgスタート地点の城内坂は観光地で人も多く、雰囲気もいい。
しかし、最初の交差点を曲がると田舎道で、2キロくらいで上り坂が始まる。
坂に入ると木陰があるのは嬉しいが、やはり傾斜は半端ない。
途中道を間違えたこともあるが、この坂をすべて走るのは無理。
当日は傾斜がきつくなったら、早歩きにすることがポイントになるだろう。
高舘山を上りきると、問題の下り坂だが、想像していたほど急ではない。
ここを気持ちよく下りるための脚を残しておくことが大事だろう。
再び平地に出て1キロ走ると、短めの上り坂。
ここは歩かずに行く予定だったが、思いの外きつく、当日も途中から歩くことにしよう。
その後の下り坂は道も広く、多少セーブしないと後でひどい目にあいそうだ。
この坂を下りきると、残り2キロは平坦。
まあ平坦といっても多少のアップダウンはあるが、とにかく1周10キロの雰囲気はわかった。
タイム的には1周65分くらいで、休憩5分というところか。
当日は7周もするから、エイドを上手く使いつつ、疲労を残さず、飽きずに走る事ができるか。
5周目くらいがポイントになるだろうか。
昼ごはんを待つのに時間があったので、これまでに見てきた他のランナーの完走ブログを見てみたが、試走してきたことで、イメージが湧きやすい。
まだまだ、勉強の余地がありそう。

本日のルートはこんな感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました