FAXは本当に便利なのか

【ダイエットログ】

体重 68.2
体脂肪率 18.2
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★アルフォート
昼食 牡蠣と九条ネギの和風パスタ★スープ[ジョナサン]
夕食 ぶりポン酢焼き&野菜☆厚揚げ玉子炒め★淡麗-☆冷酒1★マロングラッセ
おやつ・夜食
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

とある大会のエントリーでのこと。
大きな大会ではないのが、申込みはランネットか大会事務局へのFAX、郵送。
ランネットが使えるから問題ないかと思いきや、宿泊の予約はFAXのみ。
宿泊しなくて良いのなら問題ないが、宿泊は必須だし、ネットで簡単に予約できそうな場所でもないから、このFAXは避けて通れない。
よく読んでみると、大会参加費と宿泊費(+手数料)はまとめて振り込めるようで、そうなるとランネットで申込みして決済する意味がなくなる。
てなわけで大会エントリーと宿泊予約の2枚をコンビニからFAXしてみた。
1枚50円なので、特にどうということはないのだが、そもそもFAXの利用は一般的なんだろうか?
我が家は一度もFAXを家に置いたことはない。
パソコンをFAXとして使えるようにすることも可能だが、滅多に使わないからイニシャル・ランニングともに無駄なコスト。
今回の場合、回答や連絡はFAXだけでなく、電話やメールも可能ということなのだが、手書きしたメールアドレスに本当に送ってくるのかは、かなり不安。
それなら最初から電子メールにしておけば、到着確認も返信でわかるし、連絡ももともと送信したアドレスの返信だから、簡単なはず。
それでもFAXにこだわるということは、きっとFAXにしかないメリットというものが大会側にあるんだろう。
でもFAXする紙に書く内容はランネットへの入力と同じで、絵とかかくわけじゃないんだけど。
まあたかだか2枚のFAXを送っただけで、こんなこと考えることでもないか。
とりあえず、何らかの反応が返ってくるまで落ち着かないな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました