マンションの総会に参加

7時前に起きたら、葛西選手がラージヒルで銀メダルというニュース。
あの競技で、41歳のメダリストというのは凄いよなあ。
7度目のオリンピックというのも凄いけど、最初の所属がマイカルだったなんて、誰も知らないんだろうなあ。
何れにせよ、朝から気分がいい。
午前中はマンションの総会。
入居した当初は参加したのだが、ここ数年は不参加。
参加してた時に、自転車問題や、理事会の運営に文句を言う人がいて、醒めてしまった。
会社の同期にも、マンションの理事になって苦労している人がいる。
そろそろ長期修繕のことも考える時期だが、あまりにも知ら無さすぎる。
次期も理事になることはなかったが、抽選なので、いつなってもおかしくない。
ということで、今回は数年ぶりに参加。
とはいえ、参加者は総戸数の1割。
実態はこんなもんなんだなあ。
もし4割とか出席すると、マンションの施設では到底入りきらないから、別に場所を借りないといけないんだけど。
そんな出席率だから、議事もスムーズ。
来季も長期修繕について、決定をするわけではないらしい。
気になったのは、駐車場の稼働率が低いことで、これを外部に貸し出すことについての検討は進んでいないらしい。
やるとやなれば、それなりの投資は必要だし、課税の問題もあるから、難しい問題だ。
管理費の滞納というのも、少なからずあるらしい。
今のところ満足度の高いマンションだが、一生住むかどうかはわからない。
住んでいる人達が同じベクトルにあればいいが、雪かき1つとっても、対応は様々。
今日の出席率もしかり。
まあ、色々勉強にはなった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました