東京マラソン2014 スタートまで

レース(フルマラソン)

1393196679798.jpg本日は東京マラソン2014。
2度目とはいえ、それなりに緊張するもの。
昨日は10時30分にはベッドに入り、4時起床なので、睡眠は十分にとれた。
おまじないのように餅を3個食べてトイレも済ませてから6時10分に出発。
京王線の各停は空いているから快適に新宿まで行けたが、ここでお腹の調子が今ひとつ。
北九州マラソンの時も門司駅のトイレに駆け込んだが、今日も新宿駅のトイレへ。
でも、あまり時間を使わずにトイレに行けたから、これはこれで良かったかも。
着替えは前回と同じく工学院大学。
ここを開放してくれるのは本当に助かる。
このあたりで周りを見ると、皆さん集団行動。1人で行動してる人って案外少ないもの。
我々のラン仲間の応援部隊とは、荷物を預けてから8時にヒルトンホテルで待ち合わせ。
ところが、今年は例年と違って入念な荷物検査。
袋の中に手を突っ込んだりして調べていたが、あれで何かが見つかるわけはない。
まあ一種の牽制を狙っているのだと思うが、15分以上並ぶ結果に。
ボストンマラソンのテロもあったから当然の措置とは思うが、事前にもっと目立つアナウンスがあればなあ。それもひとつの抑止力になるはずだし。
結局荷物を預けると8時5分ということで、ヒルトンホテルへ行くことは断念。
荷物検査の際に新聞王子さんとは挨拶できたし、ブロックに整列する前に何人かのラン仲間とはすれ違った。
ちょっと時間が余ってしまったが、最後のトイレを済ませてからA ブロックに入ったのが8時25分。
スタートの9時10分まで45分も待つしかない。
ここでも知り合いとは一緒になれず、特に誰と話をするでもなかったが、なんとなく周りの雰囲気を見ているだけで楽しい。
気温がかなり低くて、ウインドブレーカーや袋をかぶっているだけでは寒くて仕方なかったが、カイロも持参していたのでどうにかやり過ごすことができた。
そして、一通りのセレモニーも終わり、9時10分に号砲がなり、紙吹雪舞う中まーぶーも1分足らずでスタートゲートをくぐり、2回目となる東京マラソンがスタートした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました