東京マラソン2012(スタートまで)

レース(フルマラソン)

20120227055905.jpgついに東京マラソン当日。
昨日は10時30分すぎにベッドに入ったが、なかなか寝付けず。
4時45分に目覚ましをセットしたが、何度目かに目が覚めた4時すぎから全く眠れそうになく、そのまま起きることに。
前日にしっかりと準備はしておいたので、出かけるまでは比較的ゆったり。
お餅を5個もお腹に入れて、6時10分に家を出る。
柴崎の駅で各停に座るが、さすがにランナーらしき人はほとんどいない。
大阪や神戸は電車に乗った時からマラソン列車状態だったが、さすがは東京、分散されれば京王線それも各停で来るランナーなんてしれてるんだろうな。
7時に新宿に着くと、工学院大学で着替え。
奥様が出場した昨年もここを使ったが、暖房は効いているし、トイレにも行けて、実にありがたい。
7時40分に荷物預けに向かうが、ここからが大混雑。
自分のトラックまで、たかだか300メートルくらいだと思うが、これが長い。
単純に人数が多いということもあるが、都庁周辺にオープンスペースが少ないということなんだろう。
大阪城公園を使った大阪マラソンは、ある意味よくできていた。
スタートまで長い距離を歩かされたけど。
無事荷物を預けることができたが、ボランティアの方が本当に気持ちよく声をかけてくれる。
1日中感じたことだが、本当にありがたいことだ。
再び混雑の中、応援仲間の待つヒルトンへ。
昨年は風船部隊の中にいたが、今年はこの風船に応援してもらえると思うと、これまた感動もひとしお。
ここでもトイレに行き、8時10分すぎにはスタート地点へ向かう。
人込みをかきわけ、スタート地点に着いたのは8時20分。
しかし、もう一度トイレに行きたくなった。
結果的にアップは全くしなかったわけだが、ヒルトンから動いたことでまたトイレが近くなったんだろう。
近くのトイレがかなり混んでいたので迷ったが、思い切って遠くまでもどってトイレをさがすことにした。
たぶん都庁の真下になる仮設だったが、3分ほど並ぶだけで入ることができた。
結局今回も最後までトイレに行くことはなかったが、ここで行っておいて正解だったんだろう。
トイレから出てくると、ルガマダムとこすもすさんを発見。
そのまま3人でスタート地点まで行き、8時30分くらいに到着して、スタートを待つ。
大阪や神戸は一人でスタートを待っていたが、知っている人と一緒だと楽しい。
スタートまでの40分間はとてもリラックスすることができた。
そして9時10分号砲、紙吹雪の舞う中1分4秒後、まーぶーの東京マラソンがスタートした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました