ここは俺がくいとめる!!お前は先に行くニャー!!!

ゴルフ

1399392159926.jpg4連休の間に2回もゴルフの練習をした。
そもそも練習というものが嫌いなまーぶーからすれば、かなり異例な出来事。
そもそも4日のスイングがあまりにもひどかった。
まともに当たるボールはないし、中途半端に当てにいくから、悪くなる一方。
家に帰ってから久し振りに昔の本を読んで基本から勉強。
どうやら「ダウンスイングで右肩を固定し、真っ直ぐに伸ばした左腕のリードで、アドレスの位置に戻る」ということが大事なようだ。
特に、この右肩の動きというのができそうでできない。
自分のスイングって自分ではチェックできないし。
昨日奥様とイトーヨーカドーの中で食事をしていた時に、ガチャガチャで面白いものと見つけた。
「ここは俺がくいとめる!!お前は先に行くニャー!!!」というネーミングが何とも絶妙だが、要は携帯電話を支えるもの。
自分のスイングを見るには、スマホの動画で撮影すればいいだけのことだが、そのスマホを固定するのが難しい。
ひらめいてこのオモチャを200円で購入(ガチャガチャを回しただけだが)し、本日はそれを持って練習場へ。
とりあえず、本で学んだチェックポイントを実践すると、ボールをしっかり見ることができ、だいたいいいボールが出る。
バックスイングに入る前にも、何度か左腕主導でヘッドの通る位置を確認するというのも大事。
ドライバーがダフるのは、グリッブを前に構えることで解決することもわかった。
一方で、ボールが右に出ていくのは、ヘッドの手前に当てることを意識するとなんとなく解消する気もするが、そこは狭い練習場なので、実際のところはわからない。
そこでスマホの動画。撮影したのは3分10球程度だが、自分のスイングを見て唖然。
まあダウンスイングまでは注意していたこともあって、それほど悪くはない。
問題はフィニッシュで、横に払うようになっていて、本に書いてあった「手首が左耳のそば」なんていうのには程遠い。
さすが動画の威力ということで、悪い部分はわかったが、これを矯正するのはどうしたものか。
単にフィニッシュだけの問題ではなく、バックスイングから何か違うのだろう。
このあたりは次の練習で原因を見つけたいところだが、次のラウンドは日曜日。
どうやらこのまま突入することになりそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました