第47回青梅マラソン

レース(ハーフ以下)

20130217114827.jpg朝8時に家を出て、可部の駅に着いたのが9時20分すぎだから、青梅も意外と近い。
順調にゼッケンも受け取れて、いつもお世話になっているお店「なごみ」に着いて着替えると、スタートまでは1時間以上ある。
外は寒いし、10キロに出た人たちが帰ってきて話をしていると、ほとんどアップもせず、スタート地点に並んだのは20分前。
服装は予定通り、長袖のヒートプラスのシャツの上に半袖。
スタート時点ではそれでも寒かったが、途中汗をかなりかき、最後はそれが冷えて寒くなった。
ちょっと失敗したかもしれない。
1分ちょっとのスタートロスで、出だしはゆっくり。
30キロという距離は初めてだし、アップダウンを考えると、そんなに頑張れない。
5キロまでは10キロの部にに参加した際に体験しているが、そこから先は未知の世界。
経験者に聞くと、基本的に前半は上りで、後半は下りというが、思ったほどきつい上りではない。
それよりも前半にかなり急な下りがあり、これが後半に上りになるかと思うときつい。
10.4キロ地点で柏原竜二選手をはじめとする、先頭集団とすれ違う。
あっという間に3人の選手が通りすぎていったが、柏原選手は残念ながら3位だったらしい。
すれ違うランナーを見るのはそれなりに楽しいが、30キロのコースは景色がいいと聞いていた割には一本道なので単調なような気も。
ちなみに今日の音楽はいつものマラソン用メドレーではなく、最近スマホに入れたユーミン。
走る時にはいいリズムとは言えないが、あまり頑張るレースでもないから、まあまあ良かったような。
折り返しは15キロ弱の地点だが、意外と早くやってきたし、ここから下り基調だと考えると、問題のないペース。
予定では20キロあたりの坂を粘って、残り5キロはペースアップする予定だった。
しかし、22キロあたりから体と足が全く動かなくなり、1キロ1キロの表示がなかなか過ぎていかない。
残り5キロは平地なのだが、全くスピードアップできないし、むしろ歩くことばかり考えてしまう。
実際のところ、自分くらいのタイムだと、歩いている人はほとんどいない。
朝持ってこようと思ったジェルを忘れ、レース中は何も食べず、飲んだのは水だけというのもいかなかったかなあ。
私設エイドも何度かあったが、取るチャンスがありそうでなかった。
これまで足が痛くて歩いたレースは多々あるが、今日の最後は一応走ってたけど、これまでで一番の辛さ。
最後はキロ6分くらいになったが、どうにかこうにかゴールにたどりというのが実態。
いやあひどいレースだった。
結果もそれを物語っていて、順位は下がる一方。
これは青梅をなめてたかな。
種目 30kmの部男子 40歳代
種目別順位 1492位
総合順位 3782位
5km 0:27:55 0:26:49(26:49)906
10km 0:53:46 0:52:40(25:51)1111
15km 1:20:40 1:19:34(26:54)1261
20km 1:46:38 1:45:32(25:58)1312
25km 2:14:21 2:13:15 (27:43)1359
FINISH 2:43:27 02:42:21(29:06)1492

コメント

タイトルとURLをコピーしました