チョコレート展

お出かけ

【ダイエットログ】

体重 71.3
体脂肪率 14.8
朝食 スパゲティー☆チョコレート
昼食 ハンブルグステーキ&付け合わせ☆ごはん[つばめグリル]
夕食 お好み焼き☆淡麗-★淡麗☆冷酒1★アイス
おやつ・夜食 バーボンソーダ★焼酎お湯割り☆豆
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

20130211085951.jpg国立科学博物館で開催されているチョコレート展に奥様が行きたいと言ったのはかなり前だが、2月24日までということで、3連休の最終日に出かけてみる。
この3連休は比較的のんびり過ごせて、ランだけはしっかりできていたので、都心に行くのも悪くない。
ほぼ会社がある日と同じ時間に行動を開始し、8時過ぎには上野に向けて出発。
上野もずいぶん久しぶりだったが、動物園を中心に相変わらず人手が多い。
チョコレート展もなかなかの人気で、かなりの混雑。
それでもカカオからチョコレートができるまでや、チョコレートの歴史をじっくり勉強して、十分に満足。
わずか40分ちょっとで見終わってしまったが、楽しい展示だった。
ちなみに、写真のパンダもチョコレートで出来ている。
前からわかっていたことだが、カカオはガーナに依存してるし、その他の原料も輸入だらけ。
いつかチョコレートが急に食べられない日が来たら困るなあ。
あと発見としては、ココアにはほとんど油脂分がないこと。
この冬の寒さはココアで暖まろう。

20130211090028.jpg常設展の方もチラッと見たが、科学博物館といようりは、地学・生物博物館といった感じ。
まあ、今日の目的からするとおまけなので、外にあったシロナガスクジラだけパチリ。
博物館を出ると、昼食を求めて散歩。
前の事務所が湯島だったので、御徒町を中心によく飲み歩いたが、昼食というといまひとついい場所が思いつかない。
結局御徒町まで行ってから、再度上野にもどって、つばめグリルのハンブルグステーキ。
次の目的は誕生日プレゼントとなる登山靴を選ぶこと。
最初は御徒町で選ぶつもりだったが、上野にもどったので、電車で神保町に移動。
ところが、来てみると、今はスノボの季節なので、登山グッズはほとんどおいていない。
それでも石井スポーツのセレクトショップでコロンビアの登山靴が気に入り、あっさり購入。
この靴を実際に履くのは5月くらいになるんだろうが、今から楽しみだ。
順調に進んだので、家には3時前には着き、あとは青梅対策練習。
4時前に多摩川に向かうが、ものすごい向かい風。
キロ5分でバテてしまったので、ジョグに切り替え、後半の追い風で少しだけスピードを出してみる。
骨盤から前太腿が前に出て行く感じが少しできていて、前進感を感じる。
これで3日続けて10キロ以上走ったので、とりあえず青梅対策は終了。
こうして3連休は終了。
来週は4日しかないが、来年度に向けて形にしなければならない仕事も多い。
気合い入れつつ、ほどほどに頑張ろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました