お土産は奥が深い

【ダイエットログ】

体重 69.6
体脂肪率 14
朝食 ごはん★ハムエッグ☆千寿せんべい
昼食 高菜ラーメン[西海]
夕食 豚肉アスパラ巻き&野菜★ほうれん草と厚揚卵とじ☆生搾り★焼酎ロック☆アイス
おやつ・夜食
摂取カロリー 2262
消費カロリー
体調 3:普通

休み明けの会社は毎度のことながらしんどいが、自分だけが休みだった場合は尚更。
それが新しい所属に来て初めてとなると、微妙な緊張感がある。
もちろん、周りの人達はそんなことを気にしていないんだろうけど。
つまらないことだが、気になるのはお土産。
今の所属のうち、自分が属しているのは31人の大所帯。
それだけでも女性が多いだけに、お土産には頭を悩ますのだが、隣の島には一緒に昼食を食べるメンバーがいる。
そこまで配ると、チーム全体ということになり、それが60人なのか、70人なのか、お土産を買う段階でもさっぱりわかっていなかった。
当初お土産は合歓の郷の売店で買おうと思ったが、量的にいいものがない。
仮に31人の方だとしても、1個100円のものだと、負担が大きい。
結局鳥羽の駅で電車を待つ間に購入したのだが、ここでもあまりピンと来ない。
時間もないので選んだのが、海鮮のせんべい。
30枚入で1050円という値段で、これを二つ買おうと思ったら、16枚入りの袋は525円と割安。
しかも、4種類あったので、1種類ずつ購入。
昨日の夜のうちに袋から出して、配りやすい状態にしておく。
いよいよ昼休みに昼食から帰ってから配り始める。
4種類を適当に、まずは自分のまわりの31人。
あとはどこまでもつか心配しつつも、チーム全員に配ることができた。
その直後に座席表を見ると、配るべき人数63名で、用意したせんべいは64枚という完璧さ。
ただし、本来なら1枚余るだけのはずが、2枚余ってしまったのはちょっと残念だが、これもご愛嬌。
昼休みがあけて、まわりの人間が見つけたが、種類が違うのに驚いたらしく、お互いに種類を確認しており、とても賑やか。
こんな状態は4月以降初めて見たので、ある意味買った意味はあったし、やはり女性の多い職場では食べ物は大事。
これで終われば良かったのだが、ここで余計な疑問。
そもそもこのせんべい、本当に鳥羽の名産なのだろうか?
そう思って「浜太鼓」という名前をたよりにネットで調べると、残念な結果。
どうやら北は北海道、東北、山形、静岡、城崎と、海のあるところなら何処でも売られているらしい。
たぶん自分の買った袋には、三重県の販売者の書いたシールが貼られていたのだろう。
まあ、誰からも指摘されていないから今回はいいが、次回からはこういうものは買わないようにしたいものだ。次がいつになるかわからないが。
てなわけで、これ自体がひと仕事だったが、本当の仕事はリハビリモード。
明日はしっかりやろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました