多摩川でロング走

【ダイエットログ】

体重 69.5
体脂肪率 13.6
朝食 炒飯
昼食 きな粉もち2
夕食 生ビール4★紹興酒100☆中華のつまみたっぷり[魯園菜館]
おやつ・夜食 おにぎり★パワージェル

アイス☆バーボンソーダ
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

本日のメインイベントは多摩川で42キロ走。
ランニング仲間とのイベントとなるわけだが、実際のところそこまでの距離を走れるかどうか怪しい。
途中で腸脛靭帯炎が暴れだすかもしれないし。
とはいえ、東京マラソンまで1ヶ月を切った今、そのくらいの練習も必要。
午前中にスワロを病院に連れて行って、午後1時にスタートの大蔵体育館へ。
多摩川までは他の人達と一緒に走るが、すでに数十メートル遅れる。
まあ、早いランナーばかりだから当然といえば当然だが、こちらはキロ5分45秒くらいでしか走れない。
多摩川に入るとどんどんと差が開いて、7キロくらい走ったところで集団と300メートル以上の差が付き(もちろんその前にもたくさんいるんだけど)、見えなくなってしまった。
ある程度想定していたことなので、音楽プレーヤーを用意しての一人旅。
向かい風はきつかったが、10キロをすぎたあたりからは気持ちよく走れ、折り返しの四谷セブンイレブンまでノンストップ。
ただ、途中まで自分が一番最後だと思っていたのに、実際は京王多摩川でのトイレ休憩で抜いてしまっていたらしい。
走る距離については前から誰か脱落するか、折り返しの人が来たらUターンと思っていたが、後ろにいるとなると、なかなか自分から引き返せない。
結局片道だけで20.4キロ走った。
ここで10分程度休憩するが、復路はまたしても集団からおいて行かれる。
実際こちらのペースはキロ6分くらいだから仕方ない。
ヨットランナーさんと二人で話をしながら走る。
30キロ地点の京王多摩川付近はなかなかいいペースにもどってきた。
胸をはって、腕をひきつけるように振ると、調子がよくなった。
しかしかなり脚にきているのは確かで、あと5キロくらいなら無理して走れないこともないだろうが、練習で無理しても仕方ない。
ここからはヨットランナーさんと6分30秒くらいまでペースを落とし、ショートカットして狛江駅経由で大蔵体育館へ。
最後はかなり脚がおかしかったが、なんとかゴール。
38.52キロと、目標には足りなかったが、練習では大阪前の35キロを超える最長距離なので、それなりに満足。
腸脛靭帯炎が出てこなかったのもうれしい。
本番まで1ヶ月しかない中で、たぶんこれくらいしか走れないということもわかってきた。
あとはペース走をこなしながら、当日のペース設定を考えよう。
終了後は魯園菜館でビール&中華。
気持ちよく周回を重ねることができた。
明日は家でのんびりしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました