休日出勤ラン

昨日の段階で、今日の予定として、休日出勤をして走って帰ってくることを決めていた。
しかし、いざ朝起きてみるとなかなかやる気がおこらない。
なんとか意を決して10時すぎに家を出る。
たぶん今日は誰も出勤していないだろうから、ランは何も背負わずにできるよう、入念に荷物を選んでの出発。
当初よこやまの道でも走ろうかと思っていたが、多摩センターに着いて、三越の前の日陰の部分を歩くと凍っている場所があり、ちょっと危なそう。
仕事の方は11時30分から13時くらいまでだったが、いつか整理しようと思ってそのままにしていたものを片付けることができたので、それなりに有意義。
そして予定通りに着替えて、13時10分スタート。
やっぱり寒いし、風が強い。
よこやまの道は問題外としても、多摩川も風はしんどい。
ということで、オーソドックスに尾根幹線。
どうしても最初の上りがきつい。
ただ、そこを過ぎてしまえばなかなか快適。
1週間前にビクトリアで買ったアンダーウェアも悪くない。
いつもながらアップダウンにひいひいいいながら、歩を進める。
このコースは家まで18キロくらいなのだが、今日はちょっと寄り道。
稲城運動公園から川崎街道へそれ、ラーメン屋へ。
今日は最初から途中でラーメン休憩を予定しており、川崎街道沿いの店をあてにしていた。
「ラーメン三歩」をやりすごし、目的地を「麺屋はしば」にしたのだが、どういうわけか気付くと鶴川街道付近。
どうやら通り過ぎてしまったらしい。
後で気づいたことだが、「とんでんかん」というラーメン屋が道の向い側にあったのだが、「麺屋はしば」はちょうどその向かい側なので、「とんでんかん」に気をとられているうちに通り過ぎてしまったのか。
このあたりはかなりスピードも出てきたので、かなり疲れており、なんとかラーメンを食べたくて、次のラーメン屋を頭の中で考え、稲田堤付近で前に行ったことのある店に変更。
結局ラーメンにありつけたのは15キロ以上走ってから。
食べ終わると、家までは最短距離に変更して合計22キロのラン。
全体的に風が強かったのだが、多摩川を渡るときにとんでもない突風。
かなり気持ちがなえた。
22キロ程度でかなりヘロヘロだったが、まあアップダウンと強風のせいにして、まずまずの走りだったということにしておこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました