ネットでサブ4(第1回大阪マラソン)

レース(フルマラソン)
111030_0904

【ダイエットログ】

体重 67.5
体脂肪率 12.8
朝食 もち4☆味噌汁
昼食 ザパスピットイン☆バナナ★クリームパン☆いなり寿司[大阪マラソンエイド等]

一番搾り★ソイジョイ

ハンバーガー☆コーラ[マクドナルド]
夕食 一番搾り3☆焼酎ロック3★焼肉
おやつ・夜食 焼酎水割2
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

111030_0904~010001.jpgいよいよ第1回大阪マラソンがスタート。
タイムロスは結局5分36秒。
感覚的にはもっと長いかと思っていた。
そのことがわかっていれば、グロスのサブ4も狙えただろうか?
スタート地点には橋下知事と平松市長が仲良く並んでいた。
ある意味貴重かもしれない。
スタートからしばらくは予想通りの混雑。
これはこれでペースが抑えられていい。
1キロ地点で横を見ると、女優の秋野暢子さん。
お笑い芸人しか走ってないのかと思ったが、そうでもないらしい。
まあ、この方関西系女優だし。
「こんにちは」って挨拶したら、明るく「頑張ってください」。
この地点だからできること。
後で見たら5時間30分くらいでゴールされてました。
その後は大阪の中心街を走る。
とにかくすごい数の人が沿道にいる。
キロ5分30秒前後のペースで淡々と刻むが、いつもより左脹脛が痛くなるのが早い。
というか、だいたい痛くなるのは右なので、左というのは珍しい。
昨日harryさんにも指摘されたが、実はあまり大阪の街というのはわかってなくて、いまひとつどこを通っているのかわからない。
御堂筋とか淀屋橋あたりというのは何となくわかるんだけど。
次の目標地点は大阪ドームで、このあたりが20キロ地点。
実際のところ、このあたりが一番きつかったかもしれない。
ここは兄夫婦が来ているということで、探すのに疲れた。
一応兄から声がかかったので、手を振ることはできたけど。
ここから先も心肺は大丈夫だけど、足が痛い。
25キロくらいで通天閣をチラッと見ると、そこからは昨日恐れていた西成区を中心とした地域。

111030_1312~01.jpgしかし、結果は違った、
もちろん沿道の人の数は違う。
しかし、近所のおばちゃんや子供が暖かい声援を送ってくれる。
思わず手を出して何度もハイタッチ。
西成区=じゃりん子チエの世界=怖い、というのは誤解だったようだ。
もちろん、この地域から出ているランナーもたくさん居るのだから当然といえば当然だけど、それにしても西成区はすばらしかった。
このあたりでは持ってきたゼリーを補給し、給食のバナナ&クリームパン。
クリームパンは普通に袋から出していた。
2回目の給食は漬け物やらいなり寿司やら、かなり種類があった。
このいなり寿司を手にとった瞬間だけ歩いてしまった。
その後走りに切り替えたが、それでも最後まで走りきれるかどうかは疑問だった。
それはやはり37キロすぎ、南港に向かう上り坂。
半分くらいのランナーが歩いていたが、辛うじて歩かなかった。
ここを超えるとあと4キロ。

111030_1401~02.jpgネットでのサブ4は歩かなければ間違いなかったが、グロスがよくわからない。
というより諦めていた。
残り4キロ、ペースを上げなければ走りきれそうだったが、スピードを上げるのはきつい。
結局南港に入ってからも淡々と走り続け、グロスでは4時間を2分ほどオーバー。
まあ、グロスは陸連スタートの神戸にとっておこう。
ゴールしてもなかなか回復しなかったが、とりあえず1時間くらいで着替えをすませて会場を後にする。
まだまだ多くのランナーが走っているし、沿道もたくさんの人。
このマラソン、第1回だから、色々と問題もあったのだろうが、大阪、そして大阪人のパワーを感じることのできるいい大会だった。
第1回大会に参加することが出来たのはとにかくラッキー。
ということで、現在は九条のマクドナルド。
その前にコンビにで500缶のビールを、会場でもらったソイジョイつまみにほぼ一気のみ。
本格的な飲みは家に帰ってから。
今日は肉を焼くとかいってたなあ。
<今日の記録>
スタートロス(05:36)
~5km(27:29)
~10km(27:36)
~15km(27:19)
~20km(27:22)
~25km(28:06)
~30km(28:35)
~35km(29:32)
~40km(28:46)
~Finish(12:12)
タイム(グロス) 4:02:33
タイム(ネット) 3:56:57

コメント

タイトルとURLをコピーしました