東京農業大学オープンカレッジ(第2回)

2011日記
110521_1259

110521_1259~01.jpg先週に続いて東京農業大学のオープンカレッジ。
夕方から飲み会があるので、今日はバスで向かう。
先週は久しぶりに大学の中に入るという緊張感もあったが、今回はいたって普通。
今回のテーマは醤油。
先週の味噌のように実際に作るわけではないので、ちょっと退屈。
麹とか諸味とか色々もらったが、醤油は作るにしても1年は待てないよなあ。
上手くできる保証もないし、上手く出来ても使いにくいし。
納豆は手軽だけど臭いがしそうだし、できそうなのは酢だけかな。
醸造は奥が深いし、そうした産業も素晴らしいと改めて感じたわけだが、何せ醸造の根本がわかってない。
今日は正直かなり眠かった。
来週はもう少し集中したいもの。
昼休みに大学生協で農大のイチゴジャムを購入して奥様へのお土産にしたのだが、本日はお持ち帰りの醤油などもどっさり。
これから飲み会に行くというのに荷物が重いなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました