瀬戸内橋巡り

201012四国
101212_1320

101212_1320~010001.jpgこんぴらさんの後にどこに行くかはかなり迷った。
大歩危や祖谷の方に行くことも考えたが、いまひとつ地味なので、無理に行きたいとは思わない。
それよりも興味あるのは瀬戸内の橋。
特にしまなみ海道はこれまで近くに行ったことさえない。
一応道後温泉に行く前にしまなみ海道方面には行く予定だが、そこまでのルートをどうするか。
何せ今日だけは休日で、1000円高速の日。
実際に四国に来る前から何度も迷った末に、一度瀬戸大橋で四国を出てから、本州の高速道路を通って、再びしまなみ海道で四国に入ることにした。
ということで、まずは瀬戸大橋。
この橋自体は仕事で高松に来た時に、岡山から乗り換えた電車で通っているが、車では初めて。
渡り始めると、その雄大なつり橋に感動。
そこに行くまでに高速では何台も抜かしたが、橋の上では一番遅い車になった。
与島のパーキングに停めて、さらにじっくり橋を見る。
雄大な景色に、こんな橋を造った人達の偉大さを感じる。


101212_1505~010001.jpgパーキングを出ると、瀬戸大橋はすぐに終了。
ここから100kmくらいはなんてことない高速道路。
けっこう眠たくなったりしながら、そこそこ飛ばしてしまなみ海道へ。
いよいよしまなみ海道に入ったわけだが、瀬戸大橋ほどの感動はない。
当たり前にことだが、しまなみ海道は瀬戸内の島々を結んでいるため、ほとんどは島の上で、橋になっているのはごく一部。
しかもパーキングも島の上なので、橋が見やすいわけではない。
ちょっとがっかりしつつ、それでも多田羅大橋はちょっと見ることはできたし、最後の来島海峡SAからもじっくり橋を見ることができた。
しまなみ海道の橋は歩くことも自転車で渡ることもできるので、次に機会があればもっと暖かい時に来て、各島も見てみたいもの。


101212_1548~01.jpg来島海峡SAでは、五目天揚げに伊予柑ソフトを食べ、お腹も満足。
やはり買い食いは楽しい。
今治北ICから今治の街に出て、今治タオルのある場所へ。
奥様はタオル好きで、タオルを購入して大喜び。
このあたりで4時30分で、今日の観光は無事終了。
いよいよ本日の宿泊地道後温泉へ。
今治から道後温泉は山の中を1時間程度走って到着。
今回の旅行で改めて感じたのは四国は山が多いということ。
車の運転は思った以上に神経を使う。
なにはともあれ、1日目の行程は5時20分頃に目的に宝荘に到着して終了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました