こんぴらさん

201012四国
101212_1147

101212_1147~02.jpg本日最初の観光はこんぴらさんこと金比羅宮。
24年前に四国に来たときも訪れているが、当然ほとんど記憶にない。
長い石段を登るので、良いトレーニングになるかと、軽い気持ちで琴平町に到着。
ガイドブックで目に留まった駅前の駐車場に入れたが、ちょっと遠かった。
ただ、近くの駐車場は呼び込みも強引だったので、結果的には良かったかもしれない。
こんぴらさんのいいところは、お店が多くて活気があること。
最近寂れてシャッター通りみたいな観光地が多いので、賑やかなのはホッとする。
上りの三分の一くらいは、そんなお店を見ながら過ぎていく。
次の三分の一は、寄付した人の名前が彫られた石を見ながらすぎていく。
最後の三分の一はかなり傾斜がきつくなるが、なんとか登り始める40分くらいで本宮に到着。
ちょっと足にきたけど、まずまず快適。
やはり普段走っているだけのことはある。
見ていると、お年寄りや子供がかなりばてている。

101212_1147~01.jpg讃岐平野の眺めも素晴らしいが、たまたま結婚式に遭遇。
こんな結婚式も印象に残るんだろうな。
途中から気になっていた黄色いお守り。
かなり異彩をはなっていた。
まーぶーは交通安全用のお守りを購入し、あとはおみくじで大吉。
ただ、あまり大吉らしいことは書いてなくて、奥様の小吉の方がいいことが書いてある。
帰りはとにかく楽ちん。
途中名物の灸まんのお店で食べたりしながらゆったりすごす。
ここも順調で、このままずっといい旅行になりそうな予感。
とはいえ、今回の旅行で香川県がこれで終了。
次に香川県に来るのはいつの日だろうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました