足摺岬〜竜串&快適ドライブ

201012四国
101214_0814

101214_0814~01.jpg昨日の雨が嘘のように、今朝はすっきりしたお天気。
とはいえ、今日も高知までの距離が長いので8時にホテルを出発。
まずはすぐそばの足摺岬。
四国最南端ということで、遮るものはない。
荒々しい海がすぐそばで大迫力。
しかも朝一番で他の観光客がいない、と思ったらツアー客に追いつかれてしまった。
でも、しっかり晴れてきたので、気分は爽快。
続いて竜串へ。
途中またすれ違いに苦労する道(ナビに逆らって選んだから仕方ないけど)はあったが、40分程度で到着。

101214_0913~010001.jpg変わった形に削られた岩を見ながら30分程度散策。
なかなか素晴らしい光景で、快適なのだが、他に観光客という人がまるでいない。
いくら平日とはいえ、ちょっと寂しいなあ。
土産物屋のおあちゃん達もひまそうだった。
猫は楽しそうに昼寝してたけど。
ここから先は高知まで特にこれといった観光地はなしで、ひたすらドライブ。
ということで、道も広い感じなので、奥様が久々の運転。
たまには助手席もいいもんだ。
途中の道の駅まで30km程度だが、楽をさせてもらった。
その道の駅ではじゃこ天(ハンバーグ?)と蒸しパンを食べ、次の道の駅では豚まん。
そのちょっと先では芋けんぴの工場直売店に寄り試食&購入。
最後の30kmくらいの高速道路(これも社会実験で無料)も含めて、昨日とはうってかわっての快適ドライブ。
いよいよ最後の観光となる高知市内に突入。

コメント

タイトルとURLをコピーしました