今年を振り返る

そろそろ来年の手帳に切り換えようと、まずは今年の手帳をチェックしながら一年を振り返ってみた。
最初に目についたのは、8月前とそれ以降では記入している予定の量が全然違うこと。
出張や外出がなくなったのは当然といえ、夜の予定も全然違う。
もともと会議とセットの宴会や、色んな団体との懇親会があるのに、送別会だけで10回以上あったもんなあ。
9月以降は外で飲むことがめっきり減り、忘年会も激減。
最近のスカスカぶりはちょっと問題で、来年解決すべき課題だろう。
そもそも仕事が9月を境にガラッと変わったわけだが、まだしっくりしていない部分もある。
まだ4ヶ月だし、まずは来年の3月まではこんな調子だろうな。
手帳で他に目についたことはゴルフの多さ。
こんなにゴルフをした年はない(たぶん11回)。
一番良かったのが100だから、自分の限界も見えてきた気がするけど。
そして何と言っても、今年もっとも打ち込んだのは、走ることだろう。
去年は強引にフルマラソンを経験したが、今年はフルが2回で、ハーフは4回。
かすみがうらは本当にきつかったけど、しまだ大井川はきついなりにも楽しむことができた。
何よりもランを通して新しい仲間が増え、トラックで練習したり、色んな企画ランをしたり。
そこに奥様も参加していたので、とても充実していた。
そんな充実した今年のランの締めくくりとして、5時に起きて超久々の朝ラン。
昨年の記録を調べてみると、12月に週1くらいで朝ランしていたが、今年はさっぱり。
しっかりと防寒して走ってみると、実はそれほど寒いわけでもなく、けっこう快適。
目的地は最寄りのJRの駅となる登戸で明日の切符(ネット予約)を受け取ること。
明日途中の駅で機械が混んでたら困るからなあ。
真っ暗な中、多摩川沿いや狛江の街を走り、無事今年のランを終了。
鎌倉まで走ったはいいけど、年末年始は兵庫に行ったり、スワロを預けたりと、とにかくバタバタして走れないので、今日予定通りに走れたことは大きい。
これで今年のランを気持ちよくしめくくることができた。
来年もランはしっかり頑張ろう。
[8.79km、48分31秒]
それと今年はついに体重70kg切りを達成することができた。
このブログの目標は65kgというかなり高いハードルだが、正月明けからどの程度頑張れるか。
自分の身体とどこまで向き合えるか、それもまた楽しみ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました